いつでもごきげんでいこう!

育児の日々を記録。雑記。いつでもごきげんで過ごせたらいいな。

時々田舎暮らし。子育てフルな日常の徒然記。神社仏閣が好き。ミニマリストにあこがれている片付けが苦手なアラフォー母。奮闘中。

どさんこなのに、雪道ムートンはいて失敗。

スポンサーリンク

晴れていたのに一瞬雨がふって、自転車でぴよたを幼稚園に送るのをあきらめて、幼稚園近くまで来たら雨がやみました!(泣)

自転車で強行突破すればよかった!!ありあとです。

 

 でも、お迎えに行くときはすっごーーーく寒くて、ついに降りました!

雪です。

 

結構さらっとした寒いときに降る雪が降りました。

葉っぱやベランダの手すりに降り積もっています。

本当は杉の木の横の向こうに山が見えるのですが、雪がふってて全く見えません。

なんだか急激に冬が到来です。

子供たちは雪だ!!雪だ!!と大喜びでベランダにダウンを着て出て、遊んでいました。さすが子供!

そしてうれしくて雪の写真撮る私。


寒いのは嫌なのですが、やっぱり雪はきれいです。

雪かきは、いやです。

 

「アナと雪の女王」の「エルサ」が大好きなぴーこは、雪が降るベランダで劇中歌を大声で振り付きで熱唱。

止める母(笑)

母としてはかわいいんですが、近所迷惑になってしまうので即刻止めました(汗)

 

雪が積もると、外に出るのも一苦労ですが、雪遊びが楽しみな子供たちは、雪が積もるのをまだかまだかとまちかまえています。

ぴよた「おかーしゃん、明日雪積もるかなぁ?」

母「まだじゃないかなぁ。」

ぴよた「なんでだよぉ~!(怒泣)」

な、ないて怒っています。(笑)

うーん(笑)

 

でも朝起きたら、積もってました。

ひ~(;'∀')

f:id:ariato:20191115143801j:plain

子供たちは大喜びでパジャマでベランダの窓を全開。

(そして、二日後熱を出すぴよた。)

幼稚園も今日は雪遊び!

さっそくつなぎを着せて、雪遊び手袋に、ネックウォーマー、ニット帽にゴム長靴をはいて完全装備で登園です(笑)
幼稚園から帰ってきたら、そのまま雪遊びしてます。f:id:ariato:20191115144029j:plain

子供用の雪かきで雪かきしてくれてます。

でも、いつのまにか雪だるまを作っていました。やっぱり。

 

降り始めは、溶けがちで雪がぐちゃぐちゃするので防寒用のゴム長靴が断然おすすめです。

 

ぴーこはブーツの方がかわいいからとブーツを履いていったら、足が濡れてさむー!っと言ってました。水がしみてしまったようです。

だから長靴はきなっていったのに。涙

ブーツでも半分近く防水のEVA素材でできたブーツなどもあり水がしみにくいですが、足底が固めなものが多いので、雪遊びにはゴム長靴タイプが遊びやすいです。

また、小さい子が集まって遊ぶような場では、スパイク付きのものは当たった時にけがの心配があるので私ははかせていません。

でも、滑らないのいいですよね。金具が錆びますが。

 

そして、雪の降り始めこそ防水スプレーは効果あります。

自分のことはつい後回しになってしまい、GUのムートンブーツで雪の中を歩いたら、溶けかけた水がしみて靴下がべちゃべちゃになってしまいました。

すっごーい冷えました。

どさんこなのに、わかっていたのに、やってしまいました。


防水スプレーをせめてしておいたら良かったです。悪あがき。

ちなみにGUムートンは関東にいたときは毎年買い替え、北海道では春と秋に活躍し、二年に一回くらい買い換えて愛用しています。


関東にいたときに、べちゃべちゃの雪が降って、北海道ほど寒くないだろと甘く見てしまい、防寒性のない普通のレインブーツでちょっとその辺を歩いたら、足がしもやけになりました

 

やはり、雪でも大丈夫な仕様のものをはかなくてはです。


明日からはソレルのブーツで登園送り頑張ります。

中はムートンぽいですが、足の形にピタッとフィットする感じで少し小さめな作りです。

水もしみにくく暖かくて、滑りにくく歩きやすいので愛用しています。

 

 幼稚園の雰囲気にもよって違いますが、がっちり遊ぶ幼稚園に子供がいたときは、冬の公園遊びを見守るのに、みんなママたちはがっちりした防寒ブーツをはいていました。
ちなみにメーカーは、ソレル、ノースフェイス、コロンビア、の靴をよく見ました。

 

読んで下さってありがとうございます。

↓ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

そして、ほかの素敵なブログがたくさんご覧になれます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

<