いつでもごきげんでいこう!

育児の日々を記録。雑記。いつでもごきげんで過ごせたらいいな。

時々田舎暮らし。子育てフルな日常の徒然記。神社仏閣が好き。ミニマリストにあこがれている片付けが苦手なアラフォー母。奮闘中。

百均のままごとシリーズが秀逸☆②おままごとシリーズを集めたくなったきっかけとなったのはこれ!

スポンサーリンク

こんにちは☆今週もまたピアノ教室頑張ったのごほうびを、百均のままごとシリーズから選んだのでご報告☆ありあとです。

グズグズぎりぎりの4歳児ぴよた、集中力限界のぴーこ、ピアノ頑張りました。
そして!ゲットしました!

今回のご褒美は握り鮨とピザ

二人とも自分が好きなのを選ぶので、食べ放題店のメニューみたいになってます(笑)
ちなみに、ぴーこは握り鮨、ぴよたはピザ🍕です。

おままごとシリーズを集めたいと思ったきっかけはお鮨!

エビの握り

まず、私のおすすめはなんといってもこの握り鮨
これ、ネタとシャリが別れるんです!
しかも接着部分のマジックテープは緑でわさびなんです✨


こんなお鮨のおままごと、ワクワクしますよね✨
あ〜楽しい!✨(私だけですかね💦)
初めて百均のままごとシリーズを見て、集めたい!!と思ったのはこの握り鮨シリーズを見つけた時でした✨
 その時はまだ具を変えられるおにぎりは知りませんでした。
もうその時も他のお店にはあったのでしょうか💡

↓ちなみに、これが具を変えられるおにぎりが載っている記事です。
www.ariato3.com

いくらの軍艦

イクラの軍艦はシャリと外れないし、のりも外れないんですが、このつぶつぶ

キラキラ


いくらです!

透明感のあるいくらなのが嬉しいんです!
のりを取り外したり、ネタを取れるようにするよりはいくらに力を注いでくれたのだと信じています!
セリアさん!そうですよね!?

ピザのご紹介

このピザ、前はもっとリアルなピザがあったと思うのですが、気のせいでしょうか。汗

具の部分がプリントシールになっているのがちょぴっとさみしいのですが(セリアさん期待しています!)、マジックテープで四等分できるようになっています。
そして、私はピザ本体よりもなぜか、ピザカッターが気に入っています。
このピザは切り分けるのが楽しいのです。
ぴよたはジャクジャク切り分けまくっていました(笑)

次に母がひっそり期待しているのは

この握り鮨シリーズ、見たところによると、マグロと卵のセットもあるんです✨
次はそれを集めてくれたらいいな♫なんて(笑)
ぴーこの好みは私と結構似てるので、実はしれっと期待してます(笑)
しかし、ぴーこが一言ぽそっと。
次はクレープ作るのにしよっかなー。
!?
お母さんも自分へのごほうびにお鮨のおもちゃ買おうかなと、一瞬本気で軸がぶれそうになります(汗)
いやいや、それはだめです。
自分のご褒美には、財布が欲しいです((笑))

今後の課題

実は、今回増えた分のグッバイおもちゃがまだできてません。
早くやらなきゃ💦
来週の課題は、ごほうびをゲットする前におもちゃを整理する事。です。
そして、今回は忘れず写メとって記録したいです。

ご褒美での気づき

今の時点の私独自の見解と気づきです。
最初、レッスンで最後の方になると集中力が切れ切れになりやすくても,励ましだけで頑張っていました。

しかし、ぴよたは待ち時間が長くなってしまうので、どうしても日によって絵本読み聞かせなどでは時間が持たず騒いでしまうことも多く、母も体力限界でちょっと困っていました。
時には難しいかもしれないけれど、本当は、ピアノがうまくなっていく達成感や弾く楽しさだけでモチベーションを保たせてあげたかったです。また、とにかく楽しいという気持ちから行動を引き出してくれるようなお教室を見つけてあげた方がいいのか?とも迷いました。
しかし、子供たちはピアノレッスンを毎回楽しみにしており、楽しんでいるのも確かでした。

今思うと、ご褒美=物で釣る
と捉えていたからか、ご褒美を引き換えに頑張らせるのもどうなのかなと考えていたように思います。

 ピアノは好きでも、レッスンのモチベーションと集中力が切れてしまうことが多く、有意義なレッスンを継続できない。
しかし、そこで何かご褒美があったら、それに向けて気持ちを持ち上げることができる。ピアノの楽しさや、音楽の楽しさ、弾けるようになる達成感とは別に、結果楽しみに向かって自分で自分を奮い立たせることができる。
グダグダするたびに私は、ピアノをやめさせようか悩んでいました。
でも、まずはそれで楽しくできる時間が増えるのなら、ご褒美があってもいいのではないかと思うようになりました。

ご褒美って物で釣るというのとは目的地が違ったんだなと思います。

ご褒美制度を取り入れた今の状態と今後の見通し(楽観的です)

ピアノのレッスンも待ち時間も楽しめる、ピアノがうまくなる、ピアノ楽しい、お母さんも気が楽、注意する回数も怒る回数も激減(笑)
おもちゃもグレードアップして、断捨離も同時にできる。
と、考えるといいことづくめで楽しいです✨

こうブログを書いてみて、
子供へのごほうびは親も心底納得し、親もワクワクするものがいい!です✨
ワクワクって親にも必要なんですね〜✨


ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。

↓こちらぽちっとすると他のステキなブログがたくさんみれます✨
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

<