いつでもごきげんでいこう!

育児の日々を記録。雑記。いつでもごきげんで過ごせたらいいな。

時々田舎暮らし。子育てフルな日常の徒然記。神社仏閣が好き。ミニマリストにあこがれている片付けが苦手なアラフォー母。奮闘中。

北海道でさつまいもを育ててみた ベランダ編

スポンサーリンク

さつまいもを育ててみたくて仕方なかったありあとです。今年はついに、育ててみました!
の結果報告です。

f:id:ariato:20191118120718j:plain

大きなプランターを買うのが面倒くさくて、土袋をそのままつかってホームセンターで買った紅はるかの苗を植えました。


苗がすごい伸びたので何を思ったのか私、切ってしまいました
その後は思うように伸びず、元気もなくなってしまったように感じます。
上の写真より、わさわさのびてたのですが、なんとなく切ってしまったのです。

さつまいもは痩せた土地でもなるので、飢饉を支えてきたときいたことがあったので、水はけのいい土をえらび、特に栄養を与えずにほぼ水やりだけで育てていました。

そして、ついにぬいてみたのですが。
f:id:ariato:20191118205009j:plain

ほ、ほそっ!!(笑)
f:id:ariato:20191118204243j:plain

土が柔らかいので長く伸びれたのは、実家の畑で作ったものよりましなのですが、ほそい。
実家の畑版↓
www.ariato3.com


去年子供を通わせていた幼稚園の先生が、さつまいもが好きで、プランターで作って成功したときいていたのですが。

うちは失敗しました。
夫に苗代高くついたね(笑)といわれました(笑)たしかに💦

やっぱり肥料はある程度必要なんでしょうか、それとも、広さに対して植える本数が多かったのでしょうか。

来年は(来年もやります✨)、本数減らして、つるも切ったりしないで、肥料もちゃんとあげて、頑張ってみたいと思います。


お味噌汁にいれて食べたら、トロッとして美味しかったです(笑)
ちゃんと甘くて味はさつまいもでした!

子供たちは小さくてさつまいもの赤ちゃんだね、まだ大きくなるねと、いうので埋め直してみました。1ヶ月ほど育てましたが、大きくなりませんでした。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
他の方の素敵なブログがたくさん見れます。


ブログランキング参加させてもらってます。
下の画像ピッとおしてもらえたらとっても励みになりますです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

<