アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

金魚の水槽に北海道の冬、ヒーターは必要か?!2021年追記あり。

スポンサーリンク

こんにちは、アリアトです。

 
家では今年の6月から金魚ちゃんを飼育しています。

 金魚を飼った話です↓

www.ariato3.com

 北海道はついに冬が完全に居座りだしました。

 
金魚を買うときに、ホームセンターで水槽のヒーターを見つけて気になってました。
 
昔実家で熱帯魚を飼っていたときはヒーター入れてました。
 
でも、友達のとこの金魚にもヒーター入れてなかったし。
いらないかな?
と思っていましたが、うちは作りが古く一階のため、また、帰省もよくするので家の中が寒くなる事が気密性のよいマンションに住む友人宅より多いです。
 
 
本当にヒーターなしで大丈夫だろうか…

金魚の適温

そこで取り合えず金魚の適正温度をしらべてみました。

5度~29度

幅広!?

 

5度まで適温ならいらないかな~。

さすがに室内は氷点下にはならないし。

5度も切らないと思う。

氷点下では死んでしまうそうです。

 

現在暖房いれてない部屋で18度。

これは、いけるのではないだろうか。

 

割と動きもいいし。

よく食べるし。餌の時間になるとバシャバシャ近づいてくる金魚ちゃん達です。

水温はどのくらい下がるか今の時点で実験

 

絶対室内は5度以下にならないという状況と分かっているのでやっていま。

部屋を一日締め切って水槽の温度がどれだけ下がるか実験してみます。

10度を切るようならヒーター買おうかな。です。

 

翌朝の水温計の温度は?!

写真ではちょっとわかりにくいですが、14度ありました。

ちなみに外は雪景色です。

コケついててお見苦しくてすいません。

金魚ちゃんたちは相変わらず活発に動いています。

もっと温度低くなると活動的じゃなくなるのかな。

低温になると金魚も活動が鈍くなるときいたのですが。

 

結論 

暖房のない状態でも10度を下回らなかったので、とりあえずこのままヒーターなしで飼育してみます。

随時水温系はチェックしていきます。

 

ヒーターを購入するなら

 もし、今後水温低下が著しくみられたり、冬季に長期不在になるようなことがあれば念のためヒーターをいれるかもです。

水温調整オート機能付き、金魚のやけど予防にカバーが付いているものがいいです。

間違っても温度が上昇し続けるものはだめです。ゆであがってしまいます(泣

うちは水槽が小さくちょこっと使いたいだけなので↓こちらで十分です。

 

 

 

本当はオートでありながらの水温設定が調節できるこちらが↓おすすめとなっていました。うちは温度の調節機能なくていいので上記の方をチョイスです。

 

 追記。ヒーターなしでの越冬2回目

 

かれこれ二度目の冬を無事超えたうちの二匹の金魚ちゃん。

ドジョウたちも同居し、ぐんぐんおおきくなって、水槽もサイズあっぷしました。

そういえばヒーターなしで一冬また超えれてました。

金魚(ドジョウも)強いです!!

 

〈気をつけていた事〉

・なるべく寝る前から朝まではストーブのある部屋とのドアは開放しておいた。

うちは昔ながらの北海道らしい廊下の極力ないお宅です。

リビングに一つ大きな灯油ストーブがありリビングにくっついて寝室、子供部屋、書斎、キッチン、ユーティリティーがあり、暖をとれるようになっています。

 

建物のつくりや、暖房の入り方で室温はかなり変わりますので一つの参考として頂ければ幸いです。

 

 

結論

二冬をヒーターなしで元気に過ごせているので、

うちはヒーターは不要としました。

すくすく元気いっぱいに育ってくれて嬉しいです。

金魚ちゃん、ドジョりんたち、ありがとうね🍀

 

 

 

 

読んで下さりありがとうございます。

ブログランキング参加しています↓
ピッと応援していただけたらすごくうれしいです。
他の方の素敵なブログもたくさん読めます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村