アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

賞味期限切れの常温保存のモフモフ茶色になった麹で甘酒は作れるのかやってみた

スポンサーリンク

こんにちは、アリアトと申します☆

ずっと、忘れていた麹が出てきました。


甘酒や塩麹なんかを作るつもりで買っていたのですが。

完っ全に忘れていました。

なんてこと、皆さんもあるのではないでしょうか?

ありますよね?!必死(笑)

てことで、
ダッフィーちゃんみたいになっちゃった麹でも甘酒はおいしくてくれるのかということを実験してみました。
(もったいないから作って食べたかった。食べ物は粗末にしてはいけませんよね!)

茶色いモフモフになった麹はこんな感じ

苦しくも写真撮り忘れてしまいましたが、ベージュのモフモフになっていました。

なにこれかび?
と思いましたが出してみると味噌みたいな甘酒みたいないい匂いが。

でもこの茶色さ。ああ、なぜ写真がないか(涙)


ダッフィーちゃんみたいなきれいな色です。




最初買ったときは白ぽかったはずなのに。

f:id:ariato:20200110043156j:plain
空の袋です。

ちょっと残った麹。
茶色いのがおわかりいただけるでしょうか。
f:id:ariato:20200110043429j:plain

匂いが嫌な匂いじゃなく、どちらかというとお味噌みたいな芳しいにおいなので諦めきれず。

作ってみました。

炊飯器に炊いたご飯と仕込んだときの写真です。
f:id:ariato:20200110043357j:plain


翌日、できあがりました。

茶色!!
また写真なくてごめんなさい。(涙

匂いと色はむしろ美味しそうなのですが、

全然あまさたりない。。。。

口当たりはいい感じの甘酒です。

出来た甘酒の味は?

あまくな!
全然甘くないんです。

お砂糖いれてみましたが、なんか違う。

麹の甘みとはかけ離れてしまいました。

むぅ、残念です。

ふと、他の雑菌にやられてしまったのかもと思うとそれ以上頑張って飲めませんでした。

と、言っても結構飲みましたが。。。

結果

 
これはもう、失敗です。

なにか他の雑菌にやられたと思うとそれ以上飲めなかったけど。

体調の変化は特になかったです。

コワイと思いながらもコップ1杯くらいは飲んでます(笑)

もしかして、甘くないのは麹のせいじゃないの?

ふと、気がつきました。

麹がわるいというより。

もしかしたら根本的に、ご飯をケチったせいなのかもです。。
失敗したらいやだなと思って混ぜ込むごはん(おかゆ)を少な目にしたこともよくなかったと思います。

変な匂いや味はしないので、

雑菌の繁殖はなさそうですが、甘くない。

甘さ控えすぎな甘酒。ができあがりました。

すでにただの酒。アルコール分はないと思うますが。。。
大昔のどぶろくってもしかしてこんな感じでしょうか。


その後の甘酒

そのまますてるのも、もともとがお米と思うと出来ないので、顔に麹パックしてみます。

してみると、いいかも💡
ちょっとつづけてみます。


美味しい麹の甘酒のみたいなー。
麹、今度はすぐ使います。
むだにしてしまい、ごめんなさい〜。

甘酒パックの経過

手の甲はしっとりしてよかったのですが、顔はパックした直後はしっとりいい感じでしたが、顔が乾燥してかゆくなってきてこれも失敗に終わりました。


やはり、期限内に無駄なく使うことが大切です。

麹さん、ごめんなさい(TT

麹と酒粕のパックが売っていました。

おいしい甘酒を飲むためには、
麹を買ったらすぐ作ろう。


私は炊飯器で作っていたのですが、そうすると夜にご飯を炊飯予約するのでなかなか使うタイミングを考えてしまうんですよね。
そして買っちゃいました。
甘酒も造れるヨーグルトメーカー↓
こちらの記事も書いていきたいと思います。






読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
↓参加しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村