アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

味噌を作った話

スポンサーリンク

この前一年ほど放置していた麹が、茶色のもふもふになっていたので甘酒作れるか試してみたありあとです☆

今度は真っ白な麹のうちに味噌作りたいと思います!
f:id:ariato:20200221010801j:plain

珍しいくらい寒かったこの間の日曜日、作ってみました。

味噌つくるには2月とか寒くて最高です。
寒い時期に作るほうがかびにくいらしいです。

横浜にいるときに作って、カビるのがどうしても嫌だったので、対策をしらべてたら、ワサビがいいと出てきたんです。
それで、中の蓋の上にワサビ置いたら、全っ然かびませんでした。

しかも天地返しもしませんでしたが、とってもおいしーーー味噌ができて感動でした✨

あと、味噌種といって出来ている味噌を少し混ぜたのも良かったと思います。

今回もワサビのせてます✨

出来上がりが楽しみです✨

子供たちとみそ屋さんのホームページみて作りました✨
f:id:ariato:20200221010705j:plain