アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

#牛乳チャレンジ ヨーグルトメーカーを買ったら牛乳消費量が4倍に?!

スポンサーリンク

こんにちは☆ありあとです。

牛乳って一般家庭ではどのくらい消費するのもなんでしょうか。

 

牛乳が余って余って困っているらしい。なんとかしたい。

うちも#牛乳チャレンジ だ!

f:id:ariato:20200509235021p:plain

北海道の鈴木知事が#牛乳チャレンジ をすすめていたのを見てから、週に1ℓ一本か2週で3本程度だったのを、週に2~3本に増やしていました。

用途はそのまま飲む以外に、ココア、シチュー、コーヒー、そのまま、ホットケーキ(ホットケーキミックス最近ないですね。。。)

もっと増やして貢献できたらいいなと思ってもこれが限界かな~って思ってました。

 

でも、あるものを買ったら牛乳の消費量がすごく増えたんです!

 それは!

 ヨーグルトメーカー!

 

 ヨーグルトメーカーが欲しい

感染予防に乳酸菌を取り入れる

うちでは、家族の感染予防に免疫をあげるために、ヤクルトを毎日飲むことにしていました。さらに、息子がアトピーやぜんそくの訴因がありそうで内服治療以外でなにかないかなと調べると、たまたまR1というヨーグルトが効果があるという記事を見つけました。

そこで、息子にはR1を毎日飲ませたいなと考えたのですが、

ひと箱、1500円?!

 

う~ん、買ってみたけど、これ毎週はちょっと、高い。。。

そして、殻がめっちゃ出る

ヤクルトもから出るけど、キャップじゃないからそんなに気にならないという不思議。

高いからかな。。。だからなにかやめる理由さがしてるのかな私(笑

週に何回かR1にして、とりあえずほかの日はヤクルト飲んどこ✨

カゼイシロタ株すごいし!ぜひググってみてください✨

 

そもそもヨーグルトが大好きなこども達なので、ヨーグルトも週に1パックから2パックに増やしていました。

ヨーグルトたくさん食べるから、ヨーグルトメーカーがあればなぁ~。。。とはずっと思っていたけど。

 

納豆が売ってない!?

納豆も納豆菌が免疫向上にいいとかでネットスーパーでは全然買えない。納豆だけスーパーに買いに行くのやだな。。。

作れたらいいのになぁ→炊飯器で作ってみるが失敗。温度管理が難しい。

え?!納豆もヨーグルトメーカーで作れると知る。

欲しい。

 

甘酒も作れるの?!

発酵食品で免疫を向上させたいのと、甘酒大好きな夫と自分のためにたまに麹で甘酒を作るのですが、炊飯器が占領されるのがちょっと面倒でした。

でも、ヨーグルトメーカーなら甘酒も作れるそう

これは本当に欲しい。

 

え?!R1でヨーグルト作れるの!?

ヨーグルトメーカーって高いのかな。。。

と、調べてみると2,000円台からあるんですね。

もっと安いのもあるのかもですが。

しかも、飲むヨーグルトの自動モードが付いている機種がある!!てかけっこうある!

R1のパッケージで商品名がわからないようにしてるけど。この画像はR1。と分かるサイトがありまして。

飲むヨーグルトをつくれるなんて思ってなかった💡

ヤクルトも作れるのかな?と思ったら、これは作れないそう。

ヨーグルトの銘柄によって、ヨーグルトメーカーで固まらない種類があるそうなので、調べてから作るといいです。

 

R1とヤクルトをいれて作っているという方がいて、それはもう最高✨と思い、買っちゃいました。ヨーグルトメーカー✨

 

お代わりし放題の飲むヨーグルトで牛乳消費量アップ!

こうしてうちに来たヨーグルトメーカー。

いっつもヨーグルトをお代わりをねだりまくる子供達。

断りまくる母でしたが、変わりました!!

そうなんです!!たくさん作れるから、おかわりオッケイにしたら、牛乳が減るわ減るわ。

f:id:ariato:20200513123904j:plain

こうして毎週、4リットルの牛乳と、種としてR1の飲むヨーグルト2本、ヘルバという飲むヨーグルトを一本、ヤクルト1パック、を消費するようになりました。

 

ヨーグルトメーカーって面倒なのかなってちょっと不安で手を出していなかったのですが、すごく簡単でいいです✨

 

自宅で培養することでもしかしたら乳酸菌の内容や効能が変わってしまう可能性はありそうですが、とってもおいしいヨーグルトができて重宝しています。

 

ヨーグルトが好きなおうちの方、こりゃいいですよ✨

 

 

牛乳を配送してくれる方に、

ここのうちめっちゃ牛乳飲むな~!!ってびっくりされてるかも。。。

でも、重たいかな(;'∀')

 

配送の方、重い荷物を運んでくれて、毎週ありがとうございます☆

 

 

 読んでくださってありがとうございます!