アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

病気の原因がストレスだっていう本みたけど、辛くなった話。

スポンサーリンク

こんにちは☆ありあとです☆

最近やっといろんな本を読んだり調べ物するようになりました。

そういうこと全く出来ませんでした。
f:id:ariato:20210426154440j:plain
今までが健康オタクの時代があったというか、根は健康オタクなのと、医療系の勉強してきたことが貯金となってました。

最近読んだ本で、

ざっくり言うとですが、
病気の原因(癌に関しても)はストレスだっていう本をよみました。よくありますが。

斜め読みですが。。。

息子の状況と照らし合わせるとなんか合わない気がする。



息子の白血病は、遺伝子に転座がおきて(ねじれて切れて別のとくっついちゃっておかしな遺伝子なっちゃったみたいな感じ)おかしな未熟な白血球わんさか増えてしまうって感じらしいです。

遺伝子は一回目傷がついても修復できるけど、2回同じところが傷つくと(2ヒットするって言うらしいです。)修復しきれなくて、おかしな細胞が増えてしまう。


つまり癌化するって流れだと。簡単に言うとですが主治医の先生にききました。

ただ、極度にストレスがかかっただろうと思い浮かぶことはあります。

でもそうだとしたら、あれをしなきゃこれをしなきゃよかったと後悔の念ばかりで辛くなります。

主治医の先生は遺伝子が傷ついた理由はいろいろ説はあるけど、今はまだ解明されてない。

と、言ってました。

がん細胞もみんな毎日沢山できるけど、淘汰されてるから発病しないだけとも何かでききました。

結局、なんでなったのかもいつからなでていたかもわかりません。

原因を考えようとすると悲しい気持ちになります。
なぜ、なぜ、なぜ。。。と辛い気持ちになっていくのであまり本が頭に入りません。

そして、あんまり私にとっては収穫が少なかったです。
  

それなら、これが抗がん剤の副作用を抑える!!って内容や、こんなふうにすると身体にいい!!(←超漠然とした表現ですいません。。。)とか、再発を防ぐためにしたいことなど、未来にむけて書いてる本がモチベーションあがります。

結果的にこうしていったらいいよという内容は同じような事がかいてあるからです。

こだわりすぎると生活が辛くなります。
バランスのいい生活が心身ともに大切です。

原因が明確にわかるなら知りたいですが、予想だけ、確率もわからないなら今はいらないなと思いました。

落ち込むだけなんで。
メンタル強くないんで守ることも大切です。

あと、〇〇で治った!!とか、標準治療を真っ向否定でエビデンスのない本は鵜呑みにしないほうがいいと思います。

読んでみての、超個人的感想です。


これで治ったとか、きいたりみたら必至で読むしネットサーフィンしすぎて疲れます。

そしたら、心身むだにつかれます。
それはできる限り避けたほうがいいと思い、伝わりにくいですが書いてみました。


読んでくれてありがとうございます☆




参加しています↓

応援していただけたらとっても嬉しいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村