いつでもごきげんでいこう!

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

コロナ感染への危機感って人によってけっこう違う。切実側。

スポンサーリンク

こんにちは☆ありあとです。

風邪すら引かせられない状態。
擦り傷すらほうっておけない状態。

人混みなんてもってのほか、コロナがなくても。

そういう状態、想像しにくいですよね。

f:id:ariato:20210514094101j:plain
画像全然関係ないですが、エゾリス隠れてるので(丸見えだったらごめんなさい)見てみてください。

父が心臓が悪くて、母も身体が丈夫な方じゃないし、二人とも高齢者の枠に入るし、子供の発病前からコロナはこわかった。

子供が白血病となり、不安なことが多くなった。
心配は絶えない。

普通にしてるけど、いろんな事がありすぎて心のうちはどこかがよく潰れそうになってる。

過保護になってしまうかな。とふと思うこともあるけど。
少しくらいケガして大きくなるんだから。
舐めときゃ治る。
そんな考えはあてはまらない。
治療がはじまれば病気そのものよりも感染症やケガの方が怖い。

土も草も虫も動物も触れない、海もプールも温泉も避けなければならない。

観葉植物も良くないらしい。

コロナ関係なく。

コロナがあるのがさらに驚異。
でもコロナがあるから大概の人はマスクして感染予防してるのは救い。


血液疾患のお母さんは神経質になるから、ってふと聞いた言葉。

当たり前でしょ。
この人は何言ってるんだろう。

医療者がいってたのが悲しい。


神経質と思うのもわかるけど、血液データ見たらそうなりますね。と、思わず出る。


ヘコんでる時間は無駄。と言い聞かせ自分を立て直す。
自分の出来ることをする。



普通、免疫の指標となる好中球は4千くらいある。大人子供で違うけど。ざっくり。

でも、抗癌剤使うとゼロとかなる。
生野菜すら食べられない。
床に落としたものは除菌してからじゃないと触らせてはいけないって教えられる。

そんな子を世話するんだもん、神経質ならなきゃ、無理だ。




入院して、こんなにたくさんの子供が治療しているってわかった。

外来治療に途中きりかわることが多いから、さらにいる。

他の小児科病棟にもたくさんいる。

子供だけじゃない、病を抱えた人たちはたくさんいる。

今すれ違ったあの人も、何かかかえているかもしれない。

自分に大切な人がいるように、あの人も大切な人がいる。

知らないこの人は誰かの大切な人。

そう思うと周りに優しくなれそう。

コロナで制限がかかる生活は辛いと思う。

困ってる人の助けになりたい。



ただただひたすらがんばっていくしかない。


コロナの感染拡大がこわい。


どうか早くおさまって。

驚異はコロナだけじゃないのに。

救いようのない内容だけど、同じような人がいたら読んで自分だけじゃないって思えるかな。なんて。

ふと落ち込んだ自分の気持ちを拾って集めてみた。

こんな思い、読んでくれてありがとうございます。

皆様が健康に過ごせますように。




参加しています↓

応援していただけたらとっても嬉しいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村



♯コロナ感染拡大 ♯白血病治療の生活