いつでもごきげんでいこう!

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

森永の甘酒、実は赤缶と青缶の内容に違いがあるって知ってますか?

スポンサーリンク

こんにちは☆ありあとです。

 

夜に蜜を避けてホームセンターに息子の文房具なんかを買いに行きました。

そこでふと目に入った甘酒、青いやつ。

森永の甘酒、最近冷やし甘酒という青い缶バージョンのが出ています。

 

普通の赤いのも好きだけど、青いのも好きです。

実はちょっぴりちがうんです。

(全然違うじゃんと思った方ごめん

f:id:ariato:20210816165942j:plain


なさいTT)

 

 

 

森永の甘酒、赤缶と青缶の違いとは

二つの飲んだ感想は、

個人的にはの方がとろとろでこっくりしていて、

の方がすっきりしたのみ心地だけど甘みがキリっとはっきりしているような気がします。

最初は色が違うだけで同じ物が入っているのかなと思ってましたが、飲み心地も違うし、と、いうのも、もともと夏は赤い缶の甘酒を冷やして飲んでいたので味違う気がする。。。と思ってたのです。

そこで、青の缶の原材料を見てみたら、実は入っている物が決定的に一つ違ったんです!

それは、黒蜜です!

 

赤の方がこっくりした味わいに感じていたので、ちょっと意外に感じ、

ネットで調べたら、やっぱり違うんです!

 下記が赤い缶↓すいません写真撮ってなくて。HPから抜粋です。

原材料砂糖(国内製造)、酒粕、米麹、食塩/酸味料栄養成分[ 100g 当たり ]
エネルギー:60kcal
たんぱく質:0.9g
脂質:0g
炭水化物:14.2g
食塩相当量:0.19g
(推定値)

 森永製菓さんのHPより

https://www.morinaga.co.jp/products/detail.php?id=PRD2009-08-0165

 

 そして青い缶↓

 

 

f:id:ariato:20210816170751j:plain

 

黒みつってかいてますよね!

家で作った甘酒もくろみついれたらおいしさアップするかもしれないですね!

 

甘酒は飲む点滴と言われるほど、バランスのいい飲み物です。

北海道は涼しくなったけど、熱中症予防にもいいので取り入れてみるのもいいですね。

また、今話題の発酵食品なので腸活にももってこいです。

 

私はなんとなく疲れているときに飲むことが多いです。

付き添い入院中も時々飲んでいます。

なんかほっとするのもあって。

 

読んでくれてありがとうございます。

参加しています↓

応援していただけたらとっても嬉しいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村