いつでもごきげんでいこう!

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

スズメバチが集まってくるヤブガラシという植物を知っていますか?

スポンサーリンク

こんにちは☆

ありあとです☆

 

うちは山の近くということもあるのですが、毎年必ずスズメバチを見ます。

スズメバチって肉食なのであまり花にとんでくるイメージってなかったんですが、すごく寄ってくる植物があると知ったんです!

 

 

その名は、ヤブガラシ

これです。青でくくってるのは、みつをすいにきているスズメバチです。

そして、とまっている白っぽい薄黄緑色の花がついているのがヤブガラシです。

f:id:ariato:20210824165354j:plain

 

一匹しかうつってないけど、この株だけでも何匹もむらがってます。

 

 

ヤブガラシってなに?

 

ヤブガラシ、別名ビンボウカズラ

と、いいます。

その名の通り、やぶを枯らすほどの繁殖力の強い植物です。

この写真の薄黄緑いろの花がついてる植物です。

カラスアゲハが写っています。

ほぼ一面ヤブガラシです。

葉っぱはギザギザツヤツヤしていていかにも元気そうです。

弦をだすのでフェンスなどにも絡まります。

 

f:id:ariato:20210825222302j:plain

 

ビンボウカズラの由来は、貧乏で働き詰めで庭の手入れもできないから生い茂ってるのだろうとか、貧乏の家に生えているということらしいです。

 

地下茎と、種子で増えますが、結実率はそんなによくないそうです。種なくても地下茎でバンバン増えていけるからなんでしょうきっと。

密が多く、蜂や蝶が寄り付きやすいです。

実際特に見るのはとにかく、スズメバチ、と蝶。です。

家の周りに生えてるなと見つけたのは3年前。

ドンドン増えるし、切ってもぬいてもすぐ復活。

花がつきだすとスズメバチが寄るのでうかつに手出しもできません。

春に生えてくる芽は、赤っぽい固そうなの生えてきたな。。。という印象です。

 

春のうちに根絶やしにするべきですね。

 

 

なぜヤブガラシにスズメバチがくるの?

 

たんぽぽやコスモス、マリーゴールドとかにスズメバチが蜜を食べに来てるのって見たことないですよね💡

 

スズメバチってもともと花の蜜あつめるの苦手な作りの顔なんです。

こわい。。。

f:id:ariato:20210825223115j:plain

割と虫とか強い顎でだんごにしたり、プルーンの実とかガシガシかじり取るのが得意なんです。

スズメバチこわくて調べてるうちにいろいろ知りました。

で、ヤブガラシって花の蜜が浅くて露出してるのと密が豊富なので、スズメバチでも吸いやすいんです。

だから狙ってくるんです。

 

 

鶴ときつねのスープの話を思い出してしまいます。

鶴は狐に浅いお皿でスープ出されて飲めなくて、仕返しに、狐に細長いツボみたいなお皿でスープを出して、狐が口が入らなくて飲めないってお話なんですけど。

コップみたいに飲めばいいのにって思った幼い日。ひねくれガールでした。

 

と、脱線しました💦

 

 

 

 

 

ヤブガラシにきているときのスズメバチ

 

 

スズメバチをみつけたらびっくりしますよね。

スズメバチって威嚇してると、芝刈り機ある?って思うくらい羽音たてるんです。

以前ほんとに間違えたことがあって。

 

が、うちのそばのヤブガラシにきてるときのスズメバチはわりと静かです。

近くを通ってもこちらを気にすることはあまりありません。

それは、巣が近くにあるわけではないからなんですね。

少なくとも人が通ってもスズメバチの怒りを買わないところにあるってことです。

スでも、追い回したり、こちらから何か行動をしかければ刺してきますので絶対近づいたり、手で払ったり、石投げたり絶対に関わっちゃだめです。

 

よーくみてるとたまにブブン!!って威嚇して飛びます。

なんでかなーって思ってさらに見ていると、
(絶対まねしないでください。安全なところから見てました。)

どうやら種類の違うスズメバチ同士が5センチ以内くらいにくるとブブン!!ブーン!!と羽音を立てて威嚇しあっているみたいです。

やっぱり気性が荒くて好戦的ですね。こわい。

 

密をとるのにやっきなので、1メートルそばの歩道を歩いても全然無視されます。

ので、まさかスズメバチがいるなんて思わず通ってしまいます💦

そこがこわいです。

だから子供達には絶対ヤブガラシのなかに入らないようにいいきかせています。

ほんとは刈り取ってしまいたいのですがそうも出来ず💦

 

 

初めて見つけたときは冷や汗タラタラでした。

 

 

ヤブガラシを見つけたら

開花時期は特に、かなりの確率でスズメバチもいると思って気をつけることが大切です。

とにかく近寄らない。

スズメバチを見たらより一層ちかよらない。刺激しない。

場所によっては管理者に報告する必要もあるかもしれません。

 

万一刺されたら、すぐに応急処置と同時に救急車です。

スズメバチは毎年何人もの死者を出している程なのでほんとに気をつけて下さい。

 

花の咲く前の30センチほどになる前なら根こそぎ抜いて除草剤をかけて一網打尽にしておくほうがいいです。

ミントもすごいけど、そんなもんじゃないなという印象です。

 

 

 

まとめ

・ヤブガラシはスズメバチがよりつきやすいので見つけたら近寄らない。

・スズメバチがいたら絶対刺激しない。近づかない。

・ヤブガラシは繁殖力がすごいので、見つけたら大きくなる前に手を打つ。

 

 

 

意外とそのへんによくあるので皆様お気をつけて☆

 

 

 

 読んで下さりほんとにありがとうございます☆

 

 

 

↓参加しています♫

 

ブログランキング・にほんブログ村へ