アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

節分、買い集めた福豆4つ

スポンサーリンク

こんにちは、アリアトと申します☆

お立ちより頂きありがとうございます☆

 

今日は節分ですね。

ここ最近、神社やお寺へお参りに行くと、どこも福豆が売られていて、

小さい小袋のものがあったので、買い集めて食べてみることにしました。

何個か買い集めてみたので、中身も中々見えないし、神社やお寺の福豆ご気になってる方ももしかしたらいるかな?ということで、記録してみました。

 

 

 

4箇所で買った福豆

 



f:id:ariato:20220203111503j:plain

 

・成田山札幌別院新栄寺

・札幌伏見稲荷神社

・北海道神宮

・相馬神社

 

値段は


相馬神社は100円、

伏見稲荷神社は二百円、

北海道神宮と成田山は三百円でした。

 

成田山には福豆セットというお菓子も入ってる袋も売っていて、お子さんに喜ばれそうな感じのものが五百円で売られていました。

 

北海道神宮では枡入りの豆が売っていて、中に金色の大黒さんが入っているものが1500円で売っていました。

すごーく気になりましたが、うちにはすでに北海道神宮で購入した金の大黒さんがいらっしゃるのでやめました。

でも枡もほしいな(笑)

 

もっと買い集めたかった福豆、とめられる

 

実は、他の神社でもまだ買おうと思っていたのですが。

琴似神社や烈々布神社、西野神社などなど✨

でも、

夫に、豆、まさかもう買わないよね?!

戸棚にもあったし多すぎだよ!

といわれ、

ギクリ。

つい、「うん!これでおしまい!」とこたえてしまいました。

まだ買おうと思ってたんだけどな。(汗)

 

スーパーでも小さい小袋の福豆を買ってあったのですが、

バレていたようです。

 

夜は豆まきして、恵方巻きを食べて無病息災家内安全を祈願したいとおもいます。

 

神棚にも福豆をお供え

神棚にはスーパーで購入した福豆をお供えしてます。

そうだ!お酒もお供えしよう!

 

f:id:ariato:20220203114556j:plain

神様にお供えしてる福豆です。

 


それぞれの福豆の中身

札幌成田山新栄寺

 

ちょっとブレててすいません💦

こちらは、落花生が一緒に入っています。

成田山本山は千葉県だから落花生なのかな?!

と、勝手に想像。

f:id:ariato:20220204095449j:plain



札幌伏見稲荷神社

お稲荷さんの福豆には、こんなかわいい「福」という字のらくがんが入っていました✨

かわいいくてほっこりしました。

らくがんだと思うのですが、息子がパクっと食べちゃいました(T_T)

 

f:id:ariato:20220204095652j:plain

 

北海道神宮

一番の大袋、そして豆が大きいです。

北の大地、北海道神宮!という感じがします。

 

f:id:ariato:20220204100144j:plain

相馬神社

百円だったのに、なんと二袋も入っていました!

開けてビックリでした。

そして、福豆ではないのですが、

相馬神社の虎の絵馬がとらが宝船をひいているような絵柄でとても福々しいので買っておけば、そして、写真にとらせてもらえば良かったな。と。

f:id:ariato:20220205135720j:plain

 

 

豆が大きい

どこのものも豆の粒が普通のスーパーで売ってる豆より大きくて食べごたえがありました。

サクサクで一日で食べ終えてしまったので、5ヶ所6ヶ所くらいで買い集めてみてもいいかもしれません。

左側4粒が神社とお寺の福豆、右上3つがスーパーで普通に売ってた福豆です。

どちらもサクサクで美味しいです。

どれも小袋がしっかり密封されていたからでしょうか、ほんとにサクサクでした。

おやつに大豆というのもヘルシーでいいですね。

 

f:id:ariato:20220205140153j:plain

 

 


皆様にとってよい節分になりますように☆

 

 

 

 


読んで頂きありがとうございます。