アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

【コロナ・疫病対策に角大師の護符】近場で見あたらないので東京の深大寺さんで郵送授与!

スポンサーリンク

こんにちは、アリアトと申します☆

お立ちより頂きありがとうございます☆

コロナ・疫病対策に今年も角大師のお札を更新したので記録したいと思います。

感染予防はできることは具体的にしっかりしているので、あとは運と困ったときの神(仏かな?)頼みです。

 

やっぱり近場では見つけられず郵送授与

昨年、桜井識子さんのブログでコロナ対策にもいいと教えてもらった角大師の護符。

やっぱり北海道では見つけられなくて、今年も郵送で授与していただけるお寺でいただくことにしました。ないのかなぁ。

 以前、桜井識子さんのブログで、東京の「深大寺」さんというお寺さんでお札を購入したと見たので、検索すると、なんと郵送での授与をしてくれています!そこで、今年は深大寺さんで授与していただくことにしました。

 

 初めて見たときは「こ、こわい。。。」と驚きを隠せなかった角大師のお札ですが、毎日玄関で見ている内に、ちょっとかわいくさえ感じます。

そして、こんなお札貼ってあったらなんとなく悪い物も人もいやだろうなと心強いです(笑)

二枚並んでいる角大師のお札

お札の効果は1年ほどらしいのですが、いつから貼ったのか詳しい日付けを忘れてしまったのでまだ仲良く二枚並んでいます(笑)

新しく届いたら剥がそうと思っているのですが、なんとなく。

絵も若干違いがあって面白いです。

深大寺さんから届いたお札

 普通の封筒より少し大きめの小箱で届きました。

住所など個人情報を隠すために謎のハンカチで隠しています。

ちょうど洗濯して近くにあったので(・・;)

 

こんな感じで入っていました。

 

3セット買いました。

1セット500円で、あとは送料がかかります。

詳しくはホームページでご確認いただけると確実です。

 

お札の貼り方

貼り方はこのように書かれています。

糊で貼ることができない場合はちょっと難しいですが、

私はこちらの貼り方ではりました。↓

角大師③ ~効果的な貼り方~ | 桜井識子オフィシャルブログ「~さくら識日記~」Powered by Ameba

ちなみに昨年は川崎大師で郵送授与していただいた時の記事です↓

 

www.ariato3.com

 

お札は二種類入っています

 

左:利生札(よく豆大師の札とかいてあるものを見かけます。深大寺では利生札と言うようです。まめは魔滅とも書くそうです。)

右:角大師のお札

 

郵送授与をしてみて

 遠方でなかなかいけないような神社仏閣で郵送での授与がされていることは本当にありがたいです。

 入院した時にも痛感しましたが、やはり「行けない」人にとってとてもありがたい物だと思います。ましてやこのうようなコロナ渦にあっては一層のこと。

 本来は行くことが望ましいとは思うし、郵送の授与はする方も大変だと思います。

郵送の授与、本当にありがとうございます。

 

お札は常に郵送授与がされているわけではない? 

 ちょこちょこ深大寺さんのホームページに訪れていたのですが、お札は売り切れているときや、お札の授与を数ヶ月中止していることもありました。

郵送の授与をお願いしようかなという方は、ちょこちょこホームページをのぞかれてみることをオススメします。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

みなさまが心身健康ですごされますように☆