アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

子供の頃どんなことしてた?今絶対できないし、我が子に話せないなぁと思う子供時代のいろんなこと。

スポンサーリンク


f:id:ariato:20240504002528j:image

 

山をまっすぐかけおりる。

山の斜面、60度くらいもっとかな~。。。

駆け下りるというか、駆けおちる。

落ちながらピョーンピョーンって地面をほぼ直角にける。

小さい木とか色々を避けながら。

降りて、足痛いと思ったら、笹の硬い茎がスネに直角に刺さってる。。。

ビックリして引っこ抜く。終了。

 

母は知らないだろう。

娘のこんなケガ(笑)

たしか家帰って自分で水で洗って消毒しておいた記憶がある。

よく怪我して病院いってたから、

見様見真似。

小学校3年生くらいかな。

 

自分の子がそんなことして遊んでたら、コワーい(T_T)

 

でも周りもそんなもんだったな。

 

男の子なんて、川潜って魚とってた。

私も女の子の友達と川入ったりしてた。

焚き火もしてた。

 

あぶねー。

 

でも親にはちゃんと言ってたし、うちの父はどういうことが危なくてどうしたらいいかとかいつも教えてくれてた。

ダメっていわれなかったなぁ。

父の時代は信じられない遊びばかりで、話をきくのが楽しかったしあこがれもあったのかなー。

 

体力ないし、体も弱めだけど、なんなら全然運動神経いいわけでもないのにこの遊び。

足も周りより全然遅くて。

でもそんなふうに野原や公園、裏山ををかけまわって遊んでた。

近くの廃墟に入って近所の人に怒鳴られたり。してた。

子供に言えなーい。

 

後輪が浮くタイプのスタンドの自転車。

深い水たまりに、後輪が浸かるように置いて思いっきりこぐと、後輪が水を巻き上げて噴水みたくなる。

なんで思いついたかわすれたけど、友達と順番に噴水にして、もう、ベチャベチャなって遊んでた。

晴れてたから虹ができてて綺麗だったなぁ。

帰って怒られたのかなー。

覚えてないけど楽しかった✨

友達なんて靴脱いで水たまりに入ってた。

田植えする人みたくなってて、土だったから、もうほんとグチャグチャ(笑)

 

クマも今みたいにそこまでいなかった。

でもやっぱこわいから、近くの大人から気をつけるように話を聞きながら育った。

学校の裏山は高学年が枝とか武器もって一緒にいってくれたら、低学年も行ってよかった。

謎のルール。

あ、でも一年生はだめだった気がする。

クマがもしもでたらかなわないよなーと今は思う。

 

こわいのはクマだけじゃなくて、マムシって毒へビなんかもいないわけじゃなかったからやっぱ山は怖かった。

よくアオダイショウって無害な?(毒はない)青くてきれないヘビが出てたけど。

学校にも。そのへんにもいた。

白ヘビがでたときは、上の学年の男の子が腕にまきつけてて、こわくないからなでてごらんって触らせてくれた。

ツルッとしてた。

初、ヘビタッチ。

 

高学年なってからも枝もって、友達と大声で叫びながら、歌いながら山登ってた。

 

そんな姿はもう見ないなぁ〜。

今はほんとにクマ多いからそんなことは出来ないけども。

ムリ。

山はいらなくても、茂みとか笹薮ちかいとそれだけでこわい。

ビビリだから昔からそれは怖かったけど、今はもっとこわい。

ヒグマを駆除してくれるように戻ってよかった。

でも今はヒグマ追い回してとれる熊うちの人材も乏しいんじゃないだろうか。

昔に比べたら。

だってそのへんのおじさんおじいちゃん、熊撃てる人けっこういたよ。子供の頃。

うちのおじいちゃん、熊の肉よく食べてたし。

一口もらっておけばよかったな。

でも、匂いが獣臭くてねー。

 

ヤツメウナギの蒲焼も一口もらっておけばよかったなと思ったけど、食べたことあるような気もする。

もう少しちゃんと食べておいたらよかったな〜。

ブヨンブヨンしてて、歯ごたえがよかったような。。。

 

近くに熊うちのおじさんなんかもいて、うちのおじいちゃんは熊の肉もらってスーパーのビニール袋にボロンと入れてもって帰ってきてた。

その調理する匂いが、全然いい匂いじゃなくって(笑)

 

ヤツメウナギも南西沖地震までは沢山とれてたから、おじいちゃん、よく竹串に波々にして刺して焼いてたべてたなー。

それが、大きなワラジムシに見えて、弟は「おじいちゃん、ワラジムシのごちそう食べてる〜」って言ってたな。

 

おじいちゃん、あさっぱらから焼酎飲んでたな〜(笑)

すごい酒臭かったな〜(笑)

 

なんだか、懐かしいしもう会えないし全部がいとおしい記憶になってると気がつく。

 

うちの子供達にはそういう記憶作れてるのかな。

 

私は守られながらも自由で幸せだった。

 

私の育った環境とはまったく違う世界で育つ子供達。

心に原風景はあるかな。

 

大人になってふと思いだす、癒やされる景色や匂いは出来そうだろうか。

 

この体で何を経験しに生まれてきたのかなって、突拍子もなく思う。

 

40年程生きて、ざっくり人生半分きたんじゃないかと思うと。

 

私は何をしたかったんだろうなと。

ふとなんとなく焦りに近いような変な気持ち。

 

たくさんの経験を感動をしないともったいないなぁと気がついたんだけど。

もっと早く気がつけよ〜。と、自分に思うけど、エンジンかからない。

どうしたいんだろうな〜。

思春期みたいな更年期。(笑)

 

さて、漢方飲んで寝よう。

寝不足ってほんとよくない。

不惑の四十とか言うらしい?けど、全然惑うんですけど。

人参養栄湯。オススメです。

なんか、元気をもらえる漢方。

なんとなく気が滅入る、元気が出ないなんて方にもオススメです。

私はかなり助けられたので。

 

少しでも、誰かの助けになるといいなぁ。

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございます。

 

貴方様もどうかたくさんの経験と感動のあふれるよい人生を送られますように✨

 

日本語へんでごめんなさい。

日本語しかしゃべれないのになぁ。

そうだ、英語を勉強しよう💡

生きてる時間は限られてるぞ、となんだかよくわからない焦り。

死ぬ時、後悔したくないなぁ。

そう思っていることを忘れずに日々を大事に生きたいです✨