アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

【札幌8年ぶりの積雪1メートル越え?!】そりゃすっぽり埋もる

スポンサーリンク

こんにちは、アリアトと申します☆

お立ちより頂きありがとうございます☆

 

今朝から札幌はもっこもっこふっさふっさ雪が降っていました。

 

そして、子どもたちが外の様子をみて、大騒ぎしながら帰ってきたので私もいってみました。

なんだこれ。

 

玄関の屋根のないところから急に雪山です。

 

家の前の通路が消えて、雪山とかしています。

 

雪掻き、できるかな。。。

 

黄色い矢印の部分が積雪です。

 

写真ではわかりにくいですが、これ、大人のひざまであります。(汗)

 

f:id:ariato:20220206211501j:plain

 

子供たちは大喜びで雪にダイブ。

 

子供用スコップがありますが、

 

f:id:ariato:20220206211113j:plain

 

雪がふかふかなのでさっくりささりこみ、

スコップのとってしかみえなくなりました。

それだけ雪が積もっているのです。(汗)

 

f:id:ariato:20220206211120j:plain

 

娘がスコップで雪を掘りながら進んでいます。

深さがわかるでしょうか。

 

f:id:ariato:20220206211706j:plain

雪がふかふかなので子供でも簡単に掘れます。

 

こんなふかふかな雪が深いところで遊ぶときは、手袋の上に上着を被せます。

ウエアの下もゴムが入っている部分をしっかりブーツを覆うように被せます。

雪遊びのポイントでした☆

 

こんなにつもると大人になるとちょっとうんざりしますが、ほんのり、子供の頃のワクワク感も感じて、そんな自分がちょっとおかしかったです(笑)

雪って大変だけど、やっぱりちょっとファンタジーです。

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

雪掻き業者の方、ありがとうございます☆

 

ちなみに、子供用の雪掻きスコップなんてものが北海道ではホームセンターなどで普通に売っています。

こんな感じのです↓

小学校低学年のうちの子供達の雪遊び必須品の一つです。