アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

海のゴミに心痛む

スポンサーリンク

 

こんなにきれいな海。

小さい頃はよく泳ぎにきていた。

浮き輪でプカプカ波に押されるのが楽しかった。

 

 

でも砂浜を見てほしい。

写真だとちょっと見えるだけだけど。

 

春は雪も溶けて隠れてたゴミもあらわになる。

 

f:id:ariato:20220331235236j:plain

 

 

 

ちょっと砂浜におりると。

謎の袋。

 

f:id:ariato:20220331235324j:plain

 

流木はいいけど、なんのかご?!

とにかくカラフルなプラゴミや漁網の切れ端や見たことないもの見たことあるものゴミがたくさん。

f:id:ariato:20220331235336j:plain

 

 

よく見る黒い三角の。

これは、何?

 

ほとんど壊れずこのままの状態でたくさん転がっている。

再利用とかできるかな?!

 

 

f:id:ariato:20220331235346j:plain

 

 

黄色や青のデカいゴミ。

カゴみたい。

海に行ったら必ず何か一つはゴミを拾っていくんだけど、今回は大きいビニール袋一つ。あっという間にパンパン。

見た目はちっとも減らないし、付け焼き刃にさえならず。

焼け石に水の方が正しいかもしれない。

それはわかっているんだけど。

地域で公的に委託して重機を使って、清掃がはいるのも知ってるけど。

 

 

海に山にどこかに行ったら、みんなが一つゴミを拾ったらけっこう減るのにな。。。

ってよく思う。

 

ゴミは日本のみたことあるものから、ハングル文字や台湾、中国語のもの、読めないものたくさん。

 

道端のゴミは風に飛ばされいずれ川にたどりつき、海にでて、細かくなって人間に返ってくるんだって。

f:id:ariato:20220331235303j:plain

マイクロプラスチック、もうだいぶ食べてるのかも。

 

ウミガメが袋をクラゲと間違えて食べちゃうって、

それで死んでしまうと知って、とくに袋もののゴミを拾ったけど、

焼け石に水って思っても、続けていく。

 

あばれる君が、脱出島で、拾ったゴミで船を作って、ゴミもたくさん持ち帰れるというか拾える船を作っていてとても素敵だなって。

あばれる君、応援してます!子供達も大好きです!

 

池の水全部抜くという番組も、ほんとに素敵✨

海の水は抜けないけど、海もどうにかならないかな〜。

鉄腕ダッシュも環境を改善して生き物を呼び戻したりしてて、ほんとに素敵。

そういう番組をみて、環境問題を意識する人が増えるかもしれない!

色々いわれているけど、テレビもまだまだ夢がある✨

 

海に行ったら、どこかにお出かけしたら、ゴミは持ち帰る。

出来たら拾って、自分のゴミと一緒に処分するようにしてみる。

ちょっといいことしたかも?!と思えることがあるのは自分の癒やしにもなります。

オススメです✨

 

 

読んで頂きありがとうございます。