いつでもごきげんでいこう!

育児の日々を記録。雑記。いつでもごきげんで過ごせたらいいな。

時々田舎暮らし。子育てフルな日常の徒然記。神社仏閣が好き。ミニマリストにあこがれている片付けが苦手なアラフォー母。奮闘中。

書いた絵本を当日消印有効に間に合わせたい!

スポンサーリンク

いつか絵本をかいてみたかったありあとです。


最近、初めて絵本をコンテストに出しました。
と、いってもまだまだ書き始めたばかりの超荒削り?な絵本ですが。

でも夢が一つかないました✨
いつからか、絵本を書いてみたいと思いつづけていました。

なんとなく、今年出せなかったらもう出せない気がしてました。
すべて初めての取り組みでしたが、当日消印有効の締め切り日の夜に郵便局の窓口から出しました。
当日消印有効に間に合って出せました。

出したコンテストは、第17回えほん大賞 | コンテスト | 文芸社というものです☆
締め切りは10月20日消印有効だったのですが、風邪で子供と順番に寝込んだりして、またはウダウダして、、
色塗りが当日までできてませんでした。

当日消印有効とはいえ、郵便局の窓口は夕方までだし間に合わないなと一瞬あきらめました。
でも、もし今回出せなかったらまた数年書くことが出来なくなる気がして、遅くまでやってる窓口を探しました。
すると、ゆうゆう窓口なるものがありました!
f:id:ariato:20191031164821j:plain
↑うちの近くの郵便局の公式サイトよりおかりしてきました。

平日休日24時まであけてくれている窓口と、19時や21時など普通窓口が閉まるより長くあけてくれている窓口があり、24時まで開いている窓口は市内に一つとか少なく、遠いので諦めていました。
しかし、なんと、ちょっと大きめの郵便局には21時まで開いてる窓口があることがわかりました!
場所によっては20時までなど違うようなので確認してみてくださいね💦 

割とちかくの郵便局が21時までやってる✨
これは!やっぱり出せる!
子供たちに事情を話、(ぴよたはあんまりわかってなかったけど(笑))とりあえずお母さんは絵本の色塗りをがんばってね!と、応援してくれる事になりました!

色は基本娘の絵の具セットをおかりしました。
かしてくれて、ありがとうね。

隣でお絵かきしたり、自分たちでも絵本を作ってて可愛かったです(笑)
何日もかけて塗るはずだった絵本を、わずか4時間で仕上げたのでもっと細かくやりたかったですが、出来るところまでが最高✨
とにかく今回は、コンテストに出す!
スタートをきれた自分を褒めることにしました。

夫には意味わからない不思議絵本ですが、子供たちは、思いがけずたいそうお気にめしてくれて、それがとっても嬉しかったです。

郵便局のゆうゆう窓口のおかげでとっても助かりました。
ほんとは原画をパソコンで読み込んで、ウェブからも投稿できたのですが。
そういうのがすごい苦手で、 原画をコンビニでカラーコピーして、コピーした方を提出しました。
てっきり原画を出す方がいいのかと思ってましたが、ホームページでは、コピーして出すことを推奨してました。

来年はウェブ投稿できたらいいなと。
次は講談社の絵本コンテストに出すのが目標です。

ブログもはじめたてで試行錯誤して、ついでにパソコン得意になりたいありあとでした☆

↓ポチッとすると他の方々の素敵なブログがたくさんみれます✨
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

<