アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

2〜3分で袋がどんどん埋まったよ、ふらっと海のゴミ拾いがおすすめ!!

スポンサーリンク

こんにちは、アリアトと申します☆

お立ちより頂きありがとうございます☆ 

海辺のゴミに密かに心を勝手に痛めています。

焼け石に水なのかなと思いつつも、勝手なマイルールを実行しています。

誰にも言わず、勝手にひっそり。でもブログで発信するという。

 

海に行ったら必ず何か一つでもゴミひろいをする。

 

です。袋があれば袋一つ分。もしなかったら何か一つでもバックやポッケに入れて行ける物を。

いみあるのかな。と、壮大なゴミをみて思うけど、これをもしも世界中の人がやったらすごいきれいになるのかなぁ。

海じゃなくてもいいんです。山のゴミだって、その辺のゴミも海までやってくるから。

ぶんかいされにくいっていう、マイクロプラスチックが問題なっているし、プラ系のゴミを中心に拾っています。
f:id:ariato:20240403155957j:image

海鮮が好きだし。おいしいですよね。

海はこわいけど、好きです。

つりがすき。

磯遊びが好き。

海で遊んでいると捨てるつもりじゃなかったおかしのからとか、ゴミ袋にしてた物が風にとばされたり。

釣り糸切れたり。

今までのその分を回収できるわけじゃないけど。

少しでも罪滅ぼし。
f:id:ariato:20240403160001j:image

にもならないかもしれないけど、

でもきっとやらないよりいい!って思ってちょっとかもしれないけどゴミ拾いするとなんか、ちょっとこころも救われる。そんなきがするから、海に行ったらちょっとゴミ拾ってみるのオススメです。

あたたかかくなると無料のゴミ捨て場が設置される所もあって、拾ったゴミを捨てて帰れます。

そういえば、札幌には「ボランティアゴミ袋」があります。

これで公園とか通学路や、川辺のゴミ拾いをするのもいいですね。


f:id:ariato:20240403160006j:image

今年は去年よりゴミ少ない印象。

もう重機使った清掃入った後なのかな。

ハングル文字のゴミも少なかった。海流がかわっているのかな。

f:id:ariato:20240403160014j:image

たまにシーグラスなんかも見つけて嬉しかったり。

でも、シーグラスって海のゴミの一部か!ガラスのゴミはほとんど見なくなった。

子どもの時はよくシーグラスも瓶もよくあった。あとペットボトルじゃなくて、空き缶。

f:id:ariato:20240403160023j:image


f:id:ariato:20240409000648j:image
マイクロプラスチックで海の生き物を食べることができなくなるって。


もうだいぶ食べちゃってそうだけど。

 

すこしでも減らせるといいなあ。

 

あ、これもあれもマイクロプラスチックになりやすそうってひろっていく。

するとあっという間に袋がいっぱい。

 

焼け石に水にもならなあいかもしれないけどちりつもでもメンタルヘルスにもいいし!

バラバラだけど、一緒にひっそりやってみませんか?

おすすめです。

 

お読み頂きありがとうございます。