いつでもごきげんでいこう!

育児の日々を記録。雑記。いつでもごきげんで過ごせたらいいな。

時々田舎暮らし。子育てフルな日常の徒然記。神社仏閣が好き。ミニマリストにあこがれている片付けが苦手なアラフォー母。奮闘中。

函館五稜郭公園がきれいでびっくり!面白い函館土産のご紹介☆写真多いです。

スポンサーリンク

こんにちは☆ありあとです。
今月頭に行った函館の記事です。
函館山のあとに五稜郭公園にいって函館満喫でした✨
 
なぜか写真を貼りつける時に写真の状態で張り付けれて、大きさをすぐ小さくできる時と、写真部分が記号?英数字になって全然大きさを調節できない時があって💦
今回ははてなフォトライフでも調節できなくて💦全部巨大な写真で重たくてすいません。

f:id:ariato:20191127191223p:plain

函館山の後は室内遊戯場で遊ぶ予定が。

実は、函館山のあとは、オットが子供たちを室内の遊び場所ができたから、そこに連れてくと向かっていたのです。でも、やめちゃいました。

駐車場に入ったとたん、
暗い!やだやだやだー!こんな天気いいのに!しかもせっかく函館きたのに!
なんで室内の遊び場にいかなきゃいけないんだーー!!ヽ(`Д´)ノ

↑上記は口にはしていません。はい。
と、謎のイヤイヤが爆発。

せっかく連れてきてもらったけど、駐車場に停車することなく通過してもらいました。

そして、五稜郭公園へ行くことに✨昔オットが住んでいたことのあるマンションを通過し、子供たちに紹介したり、オットも楽しそうでホッとしました。

いや、あの、せっかく考えてくれてたのに、建物入った途端すごーーーく入りたくなくなっちゃって💦
しかも私が😅

オット優しくて良かった✨(笑)

子供たちもお外がいいとなったので良かったです(笑)
  

五稜郭公園に行くことに

見えてきました✨

五稜郭タワーです✨

f:id:ariato:20191105211037j:plain

駐車場のイチョウがとってもきれいでした。
紅葉シーズンも重なりたくさんの人でしたが、駐車場は満車だけど並んでいたら10分も並ばず入れました。

太陽が光っています。

駐車場からの紅葉と五稜郭タワーです。


こちらが五稜郭タワーの正面入り口です。



三連休とあってか、五稜郭タワーにのぼる人の列が店内にできていました。


タワーには上らず、公園内へ。


昔の五稜郭はこんな風になっていたのですね。

ミシュラングリーンガイドジャポンに函館の観光スポットとして掲載されたんですね~。

箱館戦争と史跡五稜郭跡について書かれた看板も近くにありました。

公園内にこんな柱が立っていました。




みんなが顔をなでるせいか、顔だけつるつるに色が変わっています。

とにかく晴れてて紅葉がきれいです。


大砲が展示されています。
子供たちはまたがって乗ったりしていました。

ちょっと遠めから見た五稜郭タワーです。

箱館奉行所の跡地です。

松が素晴らしいです。
スカーっと晴れ渡っていて、土地の気もよさそうでした。

復元された箱館奉行所です。
入館料がかかりますが行ってみたいです。

f:id:ariato:20191127184500p:plain

お堀です。カモが泳いでいました。

いつの間にやらこんなにタワーが遠くに見えます。


食べ物じゃない函館土産

新選組グッズです。

土方さん渋いです。

刀型の耳かきです。

だんだらと刀のセットもありました。
近藤勇さんと土方歳三さんのものがあります。
ゆっくり見たかったですが子供たちがわちゃわちゃして見れませんでした。


イクラのアイマスクです。

食べられません。


鮭のキーホルダーイクラ入りです。

表は鮭です。

裏はイクラがたっぷり。
もちろん食べられません。

鮭の、ネックピローです。

首に沿わなそうだけど、やわらかくて気持ちよかったです。
まるでほっちゃりです。(産卵を終えたよぼよぼの鮭のことです。)

食べ物以外でパンチのきいたお土産にいかがでしょうか。

やっぱり五稜郭公園に行ってよかった。

紅葉も美しく広くて、場所によっては走り回ることができて子供たちは意外にも大満足でした✨
私もきれいな風景をみつつ、歴史に触れ(少しは)たくさん歩いていい運動になりました。


読んで下さり本当にありがとうございます。


ブログランキング参加しています↓
ピッと応援していただけたらすごくうれしいです。
他の方の素敵なブログもたくさん読めます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村

<