いつでもごきげんでいこう!

育児の日々を記録。雑記。いつでもごきげんで過ごせたらいいな。

時々田舎暮らし。子育てフルな日常の徒然記。神社仏閣が好き。ミニマリストにあこがれている片付けが苦手なアラフォー母。奮闘中。

え?!この乳歯、抜歯しなきゃだめなの?!本当に抜歯が必要か調べてみた。

スポンサーリンク

こんにちは☆ありあとです。
娘のぴよこは顎が狭く、下の前歯の横の乳歯が抜けていないのですが、後ろからひょっこり大人の歯が生えてきています。
f:id:ariato:20191201000725p:plain

そのうち乳歯がぐらついて抜けるかなと深く考えずにいたら結構生えてきてしまった。

歯の半分以上はえてきており、乳歯の方はあまりぐらつきがない。

これは早く受診しようとおもって小児歯科に電話。
すると、

「乳歯の後ろから大人の歯が生えてきてしまった場合は、乳歯の抜歯になりますが大丈夫ですか?」

えぇ?!
だ、大丈夫じゃないです!

f:id:ariato:20191130235954p:plain

とりあえず傷の痛みなど配慮するために翌日がお休みの金曜日に予約しました。
でもそんなほんとに抜歯する必要ってあるんでしょうか。
抜いた後ではおそい!
調べたり、ほかの歯医者さんでも聞いてみました。

抜歯は必要か

抜歯推奨の理由

・歯並びに影響するから。
乳歯が抜けてこないのは真下から永久歯が生えてくることで乳歯の歯根を溶かし、歯が抜ける仕組み。
だが、生えてくる位置がずれ、歯根を溶かすのがうまくいかなかったため抜けてこない。しかも、後ろに大人の歯がはえることで、乳歯のぐらつきを促すどころかむしろ支えている。⇒だからほっといても抜けない。⇒歯並びに影響する。

・二枚重なるところが磨きにくく、虫歯になりやすいから。

抜歯せず経過観察していい場合

乳歯は抜けていないが、ぐらぐらして抜けそうな場合。

どちらにしても、歯科受診し的確な診断をしてもらうことが大切です。

娘の歯で急に抜歯と言われ、びっくりしたので他にも同じような方がいらっしゃると思い、簡単にまとめてみました。

読んで下さりありがとうございます。

ブログランキング参加しています↓
ピッと応援していただけたらすごくうれしいです。
他の方の素敵なブログもたくさん読めます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村

 

<