アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

#1 中途半端なおデブの30代アラフォー、ごきげんで生きていくために公開ダイエットと断捨離をはじめてみた。

スポンサーリンク

こんにちは☆

中途半端なおデブの30代アラフォー、ありあとです。

題名を夫に言ったら、誰が読むの?!と噴出されました。

確かに~。

でも書きたいんです。

 メンタルは絹ごし豆腐なのできついコメントなどは耐えられません。よろしくお願いします。

 

 

ふと考えたんです。

題名にした、いつでもごきげんでいこう!

これって私の切実な希望なんだって気が付きました。

 

怒ってばかり、持ち直しても持ち直してもイライラしてしまう。

こんなの子供にいいはずない。

かわいいかわいい子供達。

怒鳴り散らしているのは自分。

 

子供たちは親を見ている。

言ったこと、しつけが習慣をつくるよりはるかに、親のしていること、親の姿を見て学ぶ。

子は親の生き写し。

 

自分のことが嫌いだから、自分を自分で認めてあげられないから、自分の欠点も子供の欠点も受け入れられず、認められない。

 

受け入れて、そして手放そう。

 

ぜい肉あふれる物たちも。

 

自分の欠点も怖くないんだよ、直視しよう。

体重を、だぶついた体のシルエットを。

怖がっている自分に声をかけたい。

 

できなくてもオッケー。くらいの気持ちでいい。

ヤケぐい防止。

恐ろしいペナルティーなんて課せなくていい。

いつかできるかもしれない。

トライすることをやめないこと。

心折れないこと。

とにかく続けてみること。

私にはそんなところもある。それすら楽しめるようになるならそれもいい。

とりあえず、やってみよう。

 何を言っているのだろう。

 

自分のありのままを見つめ、いいとこわるいとこそのまま受け止めよう。

体重を量ろう。

ウエストを測ろう。

鏡で見よう素っ裸。

 

 

心身と住まいの断捨離が必要

そして、自分の存在すべてに(ぜい肉にもあふれる物たちにも)感謝して、自分が最良の自分になれるよう手を差し伸べてあげよう。

大人になったら何でもできる。

そんなことない。

片付けられない!

まだまだできないことはたくさんあって、まずは自分が自分に手を差し伸べてあげよう。

見ないふりをいつまでつづけるのか。

片付けられないなら物を減らそう!

こんなに苦しいんだから。心が、腹が!家が!

 

私に必要なのは、ずっと知っている。

そう、ずっと太目。

 

いろんなものや思いにうもれてしまって身動き取れない自分の輪郭を見つけて、助け出してあげること。 わからなくなった鎖骨、ウエスト。

 

実際に何をするかというと。

断捨離とダイエット。

 

素敵な小太りさんふくよかさんも世の中たっくさんいます。

 

ただ、私のぜい肉は心のぜい肉、いらないマイナス感情そのものな気がして。

楽しくためたものじゃないんです。

 

雑然とした家の中は、心の中頭の中そのものな気がして。

一つ一つ愛にあふれて残ってるものばかりじゃないんです。

断捨離、ミニマリスト、自分にとって本当に必要なものが何かを知っている人達の本やブログなどをみると、本当にすっきり気持ちよく生きてるなって思います。

 

 続けられないから

よっしゃー!とやる気に満ちてもいつも続けられないので、ダイエットと断捨離を、できる範囲で公開してやってみようと思い立ちました。

 

公開したら、続けられるかなと。

猛烈に飽きっぽい私でも、ブログは一か月は続いたので、かけ合わせてみることにしました。

 

もしかしてもしかして、世界のどこかの誰かの励みにもなりうるのかなと。

 

まずは現状の報告 ダイエット編

体重。

 足の色が、形が、ちょっと・・・。すいません。

体重:  64.3?!

直視して、もうこれだけで苦しいです。

最近ユニクロのボトムのLが隙間がなくなってきていたのは、中にヒートテックをはいているせじゃなかったんですね。

 

ウエスト

 こわすぎて、着衣で撮影です。

へそまわり、80.5センチ。

80.5?!

オットと同じくらいある?!

 

太もも

 57.5センチ。

もはや理想のウエストです。

ここまででもうぐったりです。

現状をみとめるって、しんどい作業ですね。

うぅ、豆腐のハートが。

 

 

 

今日はもう、おやすみなさい。

 

 

 明日から、とりあえず食事記録していきます。

記録するだけで何かかわるかな。

 

読んで下さりありがとうございます。

ブログランキング参加しています↓
ピッと応援していただけたらすごくうれしいです。
他の方の素敵なブログもたくさん読めます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村