いつでもごきげんでいこう!

育児の日々を記録。雑記。いつでもごきげんで過ごせたらいいな。

時々田舎暮らし。子育てフルな日常の徒然記。神社仏閣が好き。ミニマリストにあこがれている片付けが苦手なアラフォー母。奮闘中。

寝違いかと思ってら猛烈に悪化。動けない・・・

スポンサーリンク

こんにちは、ありあとです☆

 

お久しぶりに更新です。

ブログをコンスタントに継続している方々、尊敬です。

 

豆腐メンタルなありあとは、身体もまたしかり。。。。

 

一月、寝違えたな~と思って様子みてました。

3日くらいするとよくなってきたのに、4日目、寝返りで痛すぎて目が覚める。

放散痛やしびれ、力が入らないとかはないけどとにかく痛い。f:id:ariato:20200209114416j:plain

運転なんてとてもできなくて、とりあえずだまってたら痛くないので自宅安静。

痛み止め、筋弛緩剤、定期で内服し、極力動かいないでいたらかなりよくなって、整形受診。いやいや早くいけよと思われた方、確かに。

XPとるもストレートネックと椎間板の老化がやや見られるくらい、神経症状はやはりなし。シップで様子見てね、終了。

 

ついでに腰痛にも悩まされていて、首痛くてかばって生活してたのたたり、腰痛も悪化。一緒に見てもらうけど、こっちもレントゲンしか撮ってないからざっくり椎間板の変性が強いところある、のちのち問題起こり、手術など必要になってくるかもしれないと思っていたほうがいい、定期的にXP撮ったほういいよ。

こちらもシップでようすみて。重症ではないから。はい、終了。

 

人当たりはいい感じの医師だったけど、神経\症状とか筋力確認も全然しないし、がっくり。こっちはやっと受診してるんだけどな。

やっぱいい先生とこ行かなきゃだめだなぁと勉強になりました。

いってることは間違ってないけど、患者のQOLなんて考えてない診察。がっかり。

 

体が動くようになってくるまでは市販の関節軟骨系のサプリや、神経修復・血流改善薬飲みながらできることしていきます。ドローインとか普段の生活動作で腰や首に負担をかけないようにしていくとか、ちりも積もるんですね。。。

 

こんなのとかですかね。

 

今回受診してよかったことは、久々に自分の椎間板を確認したら思いのほか摩耗が進んでいたことがわかったこと。

首は相変わらずストレート。

首の椎間板も変性してきているのがわかった。

腰は結構ショックでした。

 

手っ取り早く負担を軽減するのは体重を軽くすること。やっぱり、そうですよね。。。。はい。

 

痛みが常にあることに慣れてきていた自分に気が付いた。

痛みがない日はすごく気持ちも軽い。

冬はやっぱり血流どうしてもさがるから、痛みでやすい。夏より全然調子悪い。

冬期うつも心配。

セサミン最近効いてきた気がします。朝の目覚めがすっきりしてきました。

 

自分のケア、大切ですね。

自分のこと、もう少し細やかに、サプリなんていらないのかなって思う時もあったけど、フィットするものを飲んだら効く実感があります。

 

母は自分のこと後回し、我慢しがちだけど、母倒れたら本当に大変ですよね。

自分も大切にして、細やかにケア、大切ですね。

 

<