いつでもごきげんでいこう!

育児の日々を記録。雑記。いつでもごきげんで過ごせたらいいな。

時々田舎暮らし。子育てフルな日常の徒然記。神社仏閣が好き。ミニマリストにあこがれている片付けが苦手なアラフォー母。奮闘中。

賞味期限切れの常温保存のモフモフ茶色になった麹で甘酒は作れるのかやってみた

スポンサーリンク

こんにちは、ありあとです☆

ずっと、忘れていた麹が出てきました。

写真撮り忘れてしまいましたが、ベージュのモフモフになっていました。

なにこれかび?と思いましたが出してみると味噌みたいな甘酒みたいないい匂いが。
でもこの茶色さ。ダッフィーちゃんみたいなきれいな色です。

最初買ったときは白ぽかったはずなのに。

f:id:ariato:20200110043156j:plain
空の袋です。

ちょっと残った麹。
茶色いのがおわかりいただけるでしょうか。
f:id:ariato:20200110043429j:plain

匂いが嫌な匂いじゃなく、どちらかというとお味噌みたいな芳しいにおいなので諦めきれず。

これで甘酒作ってみました。

結果から言うと失敗しました。

炊飯器に炊いたご飯と仕込んだときの写真です。

f:id:ariato:20200110043357j:plain


翌日、できあがりました。
茶色!!

匂いと色はむしろ美味しそうなのですが、全然あまさたりない。。。。

口当たりはいい感じの甘酒です。

でも、甘くなくて、の、飲めない。涙

お砂糖いれてみましたが、なんか違う。
麹の甘みとはかけ離れてしまいました。

結果は、失敗です。


麹がわるいというより。ご飯をケチったせいなのかもです。。
失敗したらいやだなと思って混ぜ込むごはん(おかゆ)を超少な目にしたこともよくなかったと思います。

変な匂いや味はしないので、雑菌の繁殖はなさそうですが、甘くない。甘さ控えすぎな甘酒。

すでにただの酒。アルコール分はないと思うますが。。。

大昔のどぶろくってもしかしてこんな感じでしょうか。

そのまますてるのも、もともとがお米と思うと出来ないので、麹パッくしてみます。

してみると、いいかも💡
ちょっとつづけてみます。

美味しい麹の甘酒のみたいなー。
麹、今度はすぐ使います。
美味しく使えずむだにしてしまい、ごめんなさい〜。

失敗甘酒のパックのその後

手の甲はしっとりしてよかったのですが、顔はパックした直後はしっとりいい感じでしたが、顔が乾燥してかゆくなってきてこれも失敗に終わりました。

やはり、期限内に無駄なく使うことが大切です。

読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
↓参加しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

<