こんにちは、アリアトと申します☆
お立ちより頂きありがとうございます☆
リトルマーメイドを見てきました。
ずーーーっと行きたがっていたので、子供たちを連れて行ってきました。
叶えたい夢の一つだったので
でもコロナやインフルエンザだけじゃなく色々流行ってるし、感染症が心配なので、高性能のマスクで行ってきました。
高いけど背に腹は代えられない。
咳めっちゃする人とか体調無理してでも来る人もやっぱりどうしてもいる。
換気のいいところ、人の少しでも少ないところを狙って席も予約したし。
前の列の席の家族連れが小ちゃい子2人でちょっとゼロゼロした咳してたけど、グズったからかすぐ退場されたのでちょっとほっとしたりかわいそうだったり。
でも、会場はしっかり換気しているようでなんならちょっと寒いくらいで良かった。
こんなに感染予防とか怯えてるの過剰だと思うかもしれないけど。
そんなに神経質にならざるを得ない理由がある人もいるんだなって。
突っ込まずに読んでもらえたらありがたいです。
講演は1時間位づつ前半後半とあり、中休みがあるのたけど、一番乗りにトイレいってすぐもどる。
それでもすごい人混みで、来なきゃ良かったかと一瞬落ち込んだけど、このマスクしてるしな。と。
舞台はすごく美しくて感動。
遠いけどアリエルの可愛らしい笑顔がとっても素敵で。
それをみてる子供たちが感動してるのがわかって、かわいい横顔ちょこちょこみるのが嬉しかった。一番それが嬉しかったかもしれない。
黒子(青かったけど)が棒に数匹の魚がついてるセットを持って動かすんだけど、スイスイ魚らしい急な方向転換しながらキラキ
ラと輝きながら泳いでいくのが見事だった。あと、クラゲ!!
アリエルもとにかく水中の演技すべてがすごかった。たなびく尻尾がほんとに美しかった。
たなびく尾ひれの布の動きも練習したんだろうな〜。衣装もかなり考えられてて、ヒラヒラ水の中みたいな衣装の布。
あの布ほしい!ググってみようとか思ったのは私だけではないはず(笑)
作品全体をとおして原作よりもずっといい味出していたのは、カモメ。名前忘れちゃったけど(笑
コミカル。セバスチャンはもちろんとっても面白くて良かったけど、カモメのおじいさんが意外に活躍していたと思うのは私だけかな。
アリエルを見て、みんなはどこで感動するのかな。
私が一番ウルウルきたのは、
トリトン王がアリエルを地上で一生を終えることを許す時。
ほんとはずっと海で一緒にすごしたいかわいい娘だけど、というような内容のことをアリエルにトリトン王(パパ)が言うんだけど。
それが、なんていうか、自分の父親を思い出しちゃったり。
そうか、娘を遠方に嫁にやるときとかこんな気持ちなのかなとか。
私は娘がいるので、娘ともう住む世界が変わっちゃうって、会えなくなってしまうなんて。
生き物としてちがうものになってお互い想い合って生きていくって。
どんなに切ないものなんだろうって想像しちゃって。(考え過ぎか。。。つい。深く気持ちが入ってしまって)
言葉にすると長いんだけど、見ている時に考えて涙がでるというよりは、同時にパッと色んな妄想?想像が一瞬で頭をよぎって。
もう、涙ポロポロ出てしまった。
王子様とハッピーエンドというところにはなびかないのは年を取ったからなのかな。
ずっと海の中で暮らしてきたアリエルはうまくやっていけるのかな。
王子様はずっと元気にアリエルより長生きしてくれるかな。
国の情勢は平和に維持できるかな。
結婚はゴールじゃなくてスタートだって、実感しているアラフォーの頭の中でした。
そして、会場を出ると、なんかアリエルの歌を口ずさみたくなっち
ゃう。
歌いながら歩く親子、けっこういたと思う(笑)
夕焼けがおわりかけてる、まだ明るい空に月が出ていて、
子供たちに「あれみて!みて!ほら!月!」と、
月に気がとられて、会場入口においてあった三角コーンに真正面から思い切りぶつかった。
わーーー!!と声をあげながら。汗)
「おかーさん!?」と子供たちびっくり。
通りかかる人もびっくり。
たぶん私が一番びっくり(T_T)
雪道に目立つ真っ赤な三角コーン。
コレに激突したのはもしかしたら長い公演期間中、私だけなんじゃないかって。
ちょうどワンピースのまたの間に引っかかったらしい。
男子じゃなくて良かった。
あ、男子だとそもそもワンピ着ないか。
恥ずかしー。子供たちがいて良かった✨
今思うと、ツルツルの道転ばなくて良かった〜。
うまくとれなかったけど、電線の間に白く小さい丸い月↓
実際みたらとってもきれいだったのになー。
何はともあれ、とってもいい一日でした。
ありがとうアリエル。
ありがとう劇団四季。そして、三角コーンさん。
リンク
お読み頂きありがとうございます。