アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

息子の宿題、カタカナ練習で書き取り間違い。勢いのいいフライパン。とお世話になっている学習教材。

スポンサーリンク

 

こんにちは☆

 

子供の宿題を毎日見ているのですが、ちゃんと書きなさい!!と怒ることも多いですがたまに、心に響く間違いをしてくるので記録しています。

 

今回は、

 

f:id:ariato:20210927170229p:plain


フライポン

 

でもなく

フライポソ・・・・

 

ポソ。

急に勢いがなくなりました。

 

 

 

 

今日は楽しい勉強タイムでした。

 

 

 

 

息子にはカタカナが今強敵です。

 

毎日書き取りを練習しているのですが、お手本をよく見てまねして書くというのが難しいらしく、なぞり書きの練習が必須です。

一回一回お手本を赤色鉛筆で書いてなぞってをしていると、親もなかなか大変です。

 

そこで、ドリルなんかも買ってやってみたのですが、書く量が稼げないんです。(←言い方。。。)

 

・見本見てフリーハンドで書くとどんどん変な字になっていく。

・ドリルでは書く回数が足りない。

・親がノートになぞれるように何回も書くのはちょっとしんどい。

・ドリルを書き込む前にコピーしておくのは、息子に先に書かれたり、そもそも面倒。(←めんどくさがり)

 

行き着いたのは無料学習プリントの併用です。

 

うちでは、

幼児・小学生の無料プリント | ぷりんときっず

ちびむすドリル【小学生】

の二つにとてもお世話になっています。

ありがとうございます。とても助かっています。

 

娘にも使っているのですが、「これと同じプリント今日学校でやった!!全く同じ!!」と言うこともあり、学校の先生も使っているのだなと知りました。より一層信頼できます。

 

教えるのって難しいなと最近よく思います。

先生ってすごいなぁ。

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。