アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

20日ならぬ1ヶ月大根、ここでも雪虫の猛威が

スポンサーリンク

f:id:ariato:20191018203948j:plain

9月まだ暖かかったから子供たちと植えてしまった大根。

1カ月で収穫できるって書いてたからやってみた。
ら、急に寒くなって。


伸び悩んでいます。というか肥なやんでます。

直径四センチにはなるらしいけど。

一ヶ月と10日たったけど、これが一番大きくてまだ他のはぬけないなー。

娘がパジャマのまま一個抜いてきた。

そして、はっぱにごみついてると思ったら、

全部アブラムシ。。。。。
ものすごいアブラムシ。。。げ

f:id:ariato:20191018204438j:plain

つきすぎてて葉っぱ食べれなさそう。
水で洗うとけっこうきれいにとれたので、きれいになったとこは炒めて食べます。



あ、写真に朝ごはんの食パンの袋が写ってる。。。す、すいません。

アブラムシ、もんのすごいつく。
今年が異常なだけ???
農薬はかけたくないし、来年はどうやろうかな~。
プランター菜園。。
アブラムシの嫌いなこといろいろ試したけど、たいして効果を感じられず。


☆試したけどあまり効果を感じられなかったもの☆

  • 木さくえき
  • 下にアルミホイルひいて光をあてる
  • 牛乳うすめたのかける
  • 物理的にとる
  • コンパニオンプランツ

農薬以外なんかないかなー

ちいさな大根はうちの神棚にお供えしてから、明日のお味噌汁になる予定です。


追記:大根はなめらかな味でした。




ブログランキング参加させてもらってます。
下の画像ピッとおしてもらえたらありがたやです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村