いつでもごきげんでいこう!

育児の日々を記録。雑記。いつでもごきげんで過ごせたらいいな。

時々田舎暮らし。子育てフルな日常の徒然記。神社仏閣が好き。ミニマリストにあこがれている片付けが苦手なアラフォー母。奮闘中。

朝顔のつるで作ったリースだよ☆去年作ったドングリリースをまた作るつもりが。。。

スポンサーリンク

こんにちは、
寒すぎて手がしわしわかさかさで、ちょっと手が震えるありあとです。
みなさま、手袋をはきましょう。
(道産子は手袋をはくといいます)

朝顔リースを作ってきた

今日は、朝から学校でリースの飾りつけする日だ!
と楽しみに登校したぴーこ。
小学校で育てた朝顔が咲きおわり、種を収穫したあと、つるも収穫してリースにして干していたのだとか💡
無駄なく使えることにびっくりでした☆
実家が朝顔が生えまくっているので、来年は真似しようと思います。


すっかりリースの準備を忘れていたので、(ごめんぴーこ)慌てて自分の手芸用品から、使えそうな飾りをたくさん持たせました。
飾り用品をたくさん持っていっていたので、忘れてしまった子にあげたり、お友達と飾りを交換したりと役立ったようです。

帰ってくると、誇らしげに見せてくれました✨

おぉ〜!!

f:id:ariato:20191106161855j:plain

朝顔のつるの面影が、全くない!(笑)
つるはどこにいったの?ぴーこたん(笑)
でも、とっても可愛くできたと喜んでいるので面影はなくてもいいみたいです✨
まっ白になっているのは、毛糸を巻きつけたそう。1玉まるまる持たせたのですが、まさかの使い切りには驚きです(笑)
ニコニコ見せてきて、早く飾ってと言っています。
ぴよたも、すごいね!ぴーこ!と喜んでます。
そして、ごきげんなぴーこによるぴよたへの工作レクチャーが始まりました。
紙コップでツリーとベルを作っていました。

みんなこんなに工作好きなのかな。
うちはこれでいつもすごいことになります。部屋が。。。(笑)

去年はぴーことぴよたが幼稚園のお散歩で、ドングリを1000個くらい拾ってきたので(重かったです(笑))
f:id:ariato:20191106163650j:plain
これにさらに倍量ありました。

ドングリの中の虫さんを退治して、ドングリースを作りました。
f:id:ariato:20191106163744j:plain

f:id:ariato:20191106164006j:plain

今年もやろうと思ってドングリの虫退治をしてとっておいたのですが、失敗しました。


ふとどんぐりの袋を開けると。
!?くさい!?
すんごくかび臭いんです。
これでリースは、作れない。。。
なので、そーっとゴミ箱にグッバイします。😢
何を捨てたかわからないように新聞に包んで。そっと。。。
来年はちゃんと干しとくね💦

☆ドングリの虫対策☆

1、冷凍する。

冷凍庫で一晩凍らせます。
取り出してよく乾燥させておきます。

この方法が一番手っ取り早いです。
ただ、冷凍庫にドングリ入れるのが嫌な人もいますよね💦

2、茹でる。

大きな鍋などでグツグツ煮て煮沸します。
良く乾かします。

冷凍するよりは、ちょっと面倒です。なべは捨てるようなものでやるといいです。
(虫が出てくることもあるらしいのです。友人のとこは茹で汁にいたそうです。うちはグツグツ茹ってから入れたせいか全く出てきませんでした。どうやら出てくる間もなく即死したのかもです。友人は水から茹でたそうです。煮立ってからドングリ投入した方がいいと思います。)



どちらの方法も、処理後、必ず干して置かないと高確率でカビます。
特に茹でた方は水をしっかり切って、新聞紙の上などでしっかり干します。


うちはざっと洗ってから冷凍か、冷凍してから洗って干します。

今回は干すの忘れてカビ臭くなりました。
虫対策さえすればいいやと甘く見てました💦
学びになりましたが、残念です。


ちなみに、ドングリの虫処理はマストです☆

かなりの高確率で、きれいにみえても虫が入ってるようです。
昔、母に言わずに飾り棚に拾ったドングリを入れて
隠しておいたのですが、そこからガが大発生して母はとんだ目に合ったらしいです。
私は小さくて覚えてませんが。。。
今だに言われます(笑)

小さいお子さんは口に入ってしまうので十分注意してください。
うちの子たちはほんとに目が離せなかったので口に入る大きさのものではしばらく遊ばせてあげれませんでした。


読んで下さってありがとうございます。

↓こちらぽちっとすると他のステキなブログがたくさんみれます✨

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

<