いつでもごきげんでいこう!

育児の日々を記録。雑記。いつでもごきげんで過ごせたらいいな。

時々田舎暮らし。子育てフルな日常の徒然記。神社仏閣が好き。ミニマリストにあこがれている片付けが苦手なアラフォー母。奮闘中。

追記あり。GoogleAdSenseなしでいこうかなと開き直った時にきた合格。審査通過後もわからないことだらけ。

スポンサーリンク

こんばんは☆
ブログをフェイスブックやミクシィくらいの簡単さと思って迂闊にはじめたありあとです。

ブログはじめると同時に見つけたグーグルアドセンスというシステム、せっかくはじめるんだからと申請してました。

先日グーグルアドセンスに審査が通りました!

数えわすれましたが、10回以上は絶対落ちてます。

最初の3回くらいは、好奇心でワクワク出してましたが、最後の3回くらいはちょっとやけくそ、いや、だいぶやけくそでした。

最後の申請は、不合格のメールがきた1分後とかに申請してました。

もう、受からなさ過ぎてわからなさ過ぎて、グーグルアドセンスなしでもいいかくらいにあきらめていた矢先。

また不合格のメールがくるのか〜と、メールをみると。


え?!
受かってる!!

f:id:ariato:20191122184620j:plain

ええぇぇぇぇーーーーーーーー!?
なんで?!!
嬉しいーーーーー!!!!
最近の出来事でこんなうれしかったことはないのではないかというくらいの喜びマックスもつかの間
申請に通過したあとがどうしたらいいのかさっぱりわからない。
こんな私のような人のために少しでも役に立つことがあればとまとめてみます。

審査に通過したのに広告が自動表示されない

とりあえず、自動広告をオンにしておけば表示されるらしいからいいのか。
と気楽にいましたが、表示されてきません。

自動表示にするには、合格したら、申請時のコードを削除しなければならないということを書いている記事を散見したので、削除して自動広告のコードをはりなおしてみましたが、一向に表示されませんでした。

いろいろ調べるのですが、出てくる言葉出てくる言葉意味が分からないし、自己クリックでアカウント剥奪とか、グーグルアドセンス狩など恐ろしい言葉を散見。

受かってすぐちょっと絶望しました。

そして、ひたすら諸先輩方やGoogleアドセンスやはてなブログのヘルプ記事などを調べまくることしばし。

読んでも頭をスルーし過ぎてよくわからないので、とりあえずアドセンスの広告を表示させる手続きに着手しました。
しかし、広告の自動表示は、結局できませんでした
そして、はてなブログでは自動広告が表示されない場合があるとの情報に行きつきました。

手動でアドセンス広告を貼ってみた

とりあえず記事上とサイドバーと記事下に貼ってみたら、出ました!(今は自動表示にむけて試行錯誤していて、サイドバーの広告は消してます。)
3箇所貼り付けてみてました。
そしたら、とりあえず表示されるようにはなりました。
はぁー、良かった。
こちら↓を参考にしました。
help.hatenablog.com

知らなかった自爆の危険性、自己インプレッションとは

そして、調べていくうちに衝撃が!
自分で自分のサイトを開くこと自体よくないんですね!!

知らないで開いてました💦
サイトを開くと、クリックしなくても広告画面は表示されますよね。
自分のサイトを開くたび、広告も見えるので、自己インプレッションとなってしまうのです。
つまり、自分のサイトに広告表示されたか確認する為に自分のサイトを開くのはだめってことなんです。
これが積み重なると、広告の制限がかかることがあるそうです。

アドセンス申請通過後、広告を表示させる前に必ずしたほうが良いこと。

パソコンのインターネットの検索ツールをGoogle Chromeにして、Googlepublishertoolbarを入れる。

Googlepublishertoolbarで自分のサイトを開くと、広告オーバーレイ機能というものがあり、それをオンにするだけで、自分のサイトのアドセンス広告が緑がかり、クリックしても自己クリックにカウントされず、サイトを開いても自己インプレッションにならないんです!
その時、広告オーバーレイ機能がオンになっていることを確認してから自分のサイトを開いたほうがいいです。
私はたまにオフになっていることがあり、ドキッとしました。

Googlepublishertoolbarの入れ方を教えてもらった記事↓

ushiro-mae.com


スマホにアドブロックのアプリを入れる。

こちらも、アプリ経由で自分のサイトを開けば広告がブロックされるので、自己インプレッションにも自己クリックにもなりません。
スマホから記事を確認したりしたいときに安心です。

アプリストアで「アドブロック」と入れると出てきます。
私は下のアプリを入れました。
android.app-liv.jp


現在進行中の課題→追記:広告の自動表示がされるようになった!

広告の自動表示があきらめきれないので、うまくいったら追記していきたいと思います。できてから記事をまとめようと思ったのですが、願掛けに先に投稿しました。
実は、自動表示は時間がたてばされるようになったとの記事を何件か見ていたので、自動表示のコードも貼っておいてみました
また、注意点として、自動表示をさせる場合は、サイドバーに張り付けているアドセンスの手動広告ははがしておく必要があります。不具合が起きるとのことです。
そして、もともと手動で貼っていたものがあって気が付くのがおくれましたが、自動表示されるようになりました!!
良かったです!!

今後の課題

広告を自動表示にしたら、なんかやたらと広告だらけになってしまい、見やすいブログから遠のいている気がします。
勉強します。ブログってすごくてのかかるものだったのですね~💡
諸先輩方、参考にさせていただきます。
何年かしたらきれいなブログ作れてるんでしょうか。
人の役に少しでも立てるような機能的な楽しいものにしたいです。

まとめ

アドセンス合格したらまずは
PCにグーグルパブリッシャーツールバースマホにアドブロックアプリを導入すること。

読んでくれて本当にありがとうございます。

この記事が少しでも何かに役立つことができたら幸いです。

↓参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
↓参加しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったら、応援宜しくお願いしますです。

 


<