アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

下手だけどひっしで作ったバースデーのピカチュウケーキの耳の秘密

スポンサーリンク

こんにちは、アリアトと申します☆ お立ちより頂きありがとうございます☆

息子がお誕生日は絶対に手作りのピカチューケーキがいい!!

と。

そして、ご飯は全部手作りがいい!と。

お鮨は頼んでよくなってほっとしている母です。

作るってのは好きだけど、お料理は感覚でやりたがる私にはけっこう難しい。

レシピ見てって思う。いやほんとそう、そしてレシピに従えよと自分に思ってはいます。

それが難しいんだってば。と、またもう一人の自分が言ってます。

そんなこんなでバースデーパーチーの直前に(ケーキ待ち)出来上がったピカチュウさんです。

 

耳にはたくさんの爪楊枝が刺さっております(笑

長さ足らなくて竹串も一本つかっている。食べるときは要注意!!

チョコペンと竹串に助けられながらなんとかおめでとうができた!!

ほんとよかった!!

息子も喜んで、いる?

息子「わ~ありがとう!」ニコニコです✨

よろこんでるよろこんでる!

よかったよかった!



そして、どこからたべる?ってまず主役の息子にきくと。

「お顔!!

顔からいく?!

 

息子「お顔半分ちょうだい🎵全部だと多いから」

 

なるほど!

はいどうぞ。


f:id:ariato:20231203001335j:image

なんか哀愁が。。。

 

断面はがたがた(笑

f:id:ariato:20231203001403j:image

 

 

なんだか後ろ姿も哀愁を感じる。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/ariato/20231203/20231203001319.jpg

耳の角度はわざとじゃないんです。

同じ角度にならなかったし、なおそうもんなら耳半分から折れそうだったんです。

スポンジで作ったら柔らかすぎて。

だから竹ぐしさした☆

つまようじだととまらなくて💦

 

本当は娘が生クリーム苦手だから、いつもはクリームにヨーグルト混ぜるんだけど。

忘れた。。。

いや、今日のクリームは果物酸っぱいの多いから行けるかなっても思って。ごめん。

 

スポンジも甘み抑えようと砂糖減らしたけど結構甘くて。

娘撃沈。

本当は中身はヨーグルトムースにしようと思ってたけど(あんた作れるんかいってもう一人の私が聞いています。)、

スポンジ焼き始めるのがおそくて、さらに時間なくなった。

 

間にはさむスポンジも足りなくなり、果物と生クリームをつめつめしてもまだ足りない!!

で、ヨーグルトがここでお出まし。

スポンジは早く冷ますために何もかけないで蒸気ガンガンだすから、パサつき気味。

だからプレーンヨーグルトの水切りを忘れていても、スポンジが吸うからちょうどいい(笑

そのヨーグルトの部分だけ娘はケーキをおいしく食べれました。

よかった!!

 

次は娘のお誕生日がまってるので、がんばろ。

 

読んで頂きありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村