アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

北海道の冬を越えた虫たち クワガタ&アゲハチョウ

スポンサーリンク

こんにちは、ありあとです☆

去年の夏飼育していたクワガタが産んだ幼虫と、アゲハのサナギ、なんとか冬を越せました。

クワガタは菌糸をボッコボコに穴をあけて食べてるので生きているのがわかるのですが、サナギは孵化するまでわかりません。

今こんな感じです。

クワガタ↓
f:id:ariato:20200329202243j:plain

f:id:ariato:20200329202309j:plain

f:id:ariato:20200329202339j:plain

f:id:ariato:20200329202405j:plain


アゲハのサナギ↓
支えの糸が片方きれてぶらぶらしてます。💦
f:id:ariato:20200329202520j:plain
こ汚くてすいません。

f:id:ariato:20200329202552j:plain

羽化する前にボンドできちんと固定してあげるつもりです。

孵化するのが楽しみです☆

クワガタは、今年は早くても2年土の中らしいのでもいちど冬を越さなきゃです。

菌糸ボトルもそろそろ変えなきゃかな?



読んで下さってありがとうございます☆