いつでもごきげんでいこう!

育児の日々を記録。雑記。いつでもごきげんで過ごせたらいいな。

時々田舎暮らし。子育てフルな日常の徒然記。神社仏閣が好き。ミニマリストにあこがれている片付けが苦手なアラフォー母。奮闘中。

海外青年協力隊に行く友人に渡した手作りマッサージグッズ

スポンサーリンク

こんにちは☆

ありあとです。

大学からの友人が年末から海外青年協力隊に行ってしまうので、二年間遠い異国の発展途上国へ行き、しばらく会えないので久々に飲んでしゃべってきました。

 予定外のプレゼント

オットが仕事で外に出れなかったので、うちに来てもらったのですが、予定外に渡したプレゼントがあります。

 

 これです。↓

 

お手製のテニスボールのマッサージグッズです。

プレゼントというのもおこがましいくらいですが(笑)

 

 

 もともとうちで使ってたやつを友人が「なにこれ!?」と使ってみて気に入っていたので、それでいいならいる?

というと、「いいの!?」と。

喜んでくれるのでプレゼントしました。

せっかくなので、メッセージ入りで(笑)。

 

他の友達にもメッセージかいてもらおう✨って喜んでくれました。

少しでも友人の健康に役立ってくれますように!

 

いってらっしゃい!

 

 

本当は布ガムテープかビニールテープで巻きたかったのに、手近にあった白い

 謎のテープでぐるぐる巻きにして作ったものです。

あげるならちゃんと作ったものをあげたかったのです(;'∀')

 とっても喜んでくれてたのでよしとします。

 

  つらいときも、これで体を癒してがんばって~!!

二年後会えるのを楽しみに、私も日々の生活をがんばります!

 

 

友人の二年間の話を聞くのが楽しみです。

帰ってくるのまってるよ!!

 

テニスボールのマッサージグッズ

このテニスボール二つをただガムテープなどでくっつけたマッサージボールは本当におすすめです。

このような↓

硬式テニスのボールを二つ、テープでくっつけてぐるぐる巻きにして作ります。

 テニスボール一個でもコリにあててマッサージできるのですが、この二つくっつけたものはとっても使い心地がいいです。

何より転がってなくならないのがいいです(笑

押せる範囲が広いので一つでやるより穏やかに押せるのと、背骨を中心に左右均等に背中や腰をほぐせるのがいいです。

実家にも作ったのをあげているので、まとめて一ダースで買えばよかったです。

私も腰痛持ちなので、疲れた日はテニスボールの上に寝そべります。

イタ気持ちいいくらいで1~5分くらいそのままでいます。

筋肉のコリ部分にあたり、ほぐされます。

ただ、一か所につき15分以上やると逆効果になるようなので気を付けています。

 

 またホームセンターに行ってテニスボール買って来ようと思ったら、百均にもテニスボール売ってるみたいですね💡

お得✨

 

テニスボール一つでもいいんじゃないの?

確かに、テニスボール一個でもコリにあててマッサージできるのですが、この二つくっつけたものはとっても使い心地がすこぶるいいです!

 

何より転がってなくならないのがいいです(笑

うちの場合、ただのボール状態で置いておくと息子に遊ばれて、2~3日行方不明になります(爆

一個のボールの方は隠してあります。

 

というのは冗談じゃなくて、一個だと滑って転がったり体と床の間に挟みにくいです。

押せる範囲が広いので一つでやるより穏やかに押せるのと、背骨を中心に左右均等に背中や腰をほぐせるのがいいです。

二つくっつけたものの他に単体の一個のボールがあるとなおさらいいです。

使い勝手が違うのです。

 

 腰痛持ちの私には手放せない逸品となっています。

いろんなものを試しましたが私は一番あっているようです。

 

 

テニスボールのマッサージグッズの作り方

用意するもの

・テニスボール二個

・布ガムテープかビニールテープ(紙のガムテープはテープの上に重ねて貼ることができないので不向きです。)

 

作り方

くっつけてテープで巻く、それだけです。

ただちょっとしたコツがあります。

 

・ボールが上下左右にずれないようにぴったりつけて、ぎっちりくっつけた状態できつめにぐるぐる巻く。ボールの形が変形はしないくらいで。

・テープは少なくとも二方向に巻き、ボールが出てこないようにする。

→使っているうちにボールとボールの間に隙間ができてこないようにするため。

   

 

以上です。

 

既製品でこんな商品もありました↓

マッサージの実際は? 

 

注意点はテニスボールくらいの硬さのものを使うことです。

あまり硬いものだと、ほぐすどころか逆効果になってしまいますし、危ないです。

さらに、自分でやるには難しいです。

 

あとは、ボールの当て方で気を付けることは、腰のあたりにボールを当てようとすると、つい腰を持ち上げて上から乗っかっってしまいます

それだと、急激に強い刺激がかかりよくないので、寝っ転がったまま、体を左右に傾けるようにして挟むとやりやすく、急激な刺激も防げます。

 

私はイタ気持ちよく、ゆっくり呼吸できるくらいを目安に体のあちこちをほぐします。

特に疲れがたまった時はやってから寝ると、私の場合は眠りの深さも全然違います。

 

ただ、腰痛はいろいろな原因でなるので、状態や症状によってはこのマッサージをやってはいけないこともあります。

される場合は自分の状態をよく確認して、必要によっては医師に確認してやっていいかどうか判断され、自己責任でお願いします。

特に急性期の症状にはやってはいけないので、お気をつけください🌷

 

ちなみに、「テニスボール 腰痛」で調べると作り方や使い方を詳しくのせているサイトがたくさん出てきます。

 

こちらのサイトが簡潔でわかりやすかったのでご紹介です。↓

腰痛タイプに合わせて実践! テニスボールを使って簡単体操/自分で治す腰痛 | 毎日が発見ネット

 

私は好きなように、とにかくイタ気持ちいが目安で太もも前面にあてたりいろいろほぐしています。

 

お疲れ様の方、ぜひ試してみてください。

 

 

読んで下さり本当にありがとうございます。

ブログランキング参加しています↓
ピッと応援していただけたらすごくうれしいです。
他の方の素敵なブログもたくさん読めます。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

     

<