いつでもごきげんでいこう!

育児の日々を記録。雑記。いつでもごきげんで過ごせたらいいな。

時々田舎暮らし。子育てフルな日常の徒然記。神社仏閣が好き。ミニマリストにあこがれている片付けが苦手なアラフォー母。奮闘中。

白い粉の正体

スポンサーリンク

こんにちは☆ありとです。

 

子供たちが連日熱を出したり急性中耳炎になったり、オットが夜中まで土日も仕事という一か月がしんどくて。

単身赴任されているおうちのお母さん、旦那さんがほとんど休みがないのが日常だっていうお母さん方、本当に頭が上がりません。

子供たちの熱が落ち着いてとりあえず上の子が小学校に行けるようになったらほっとしたのか、私もがっくりきてしまいました。

朝も起きれず、無気力気味でしたが、こんなんじゃだめだとせめてご飯はバランスよくしなくてはと奮い立ちました。

f:id:ariato:20191216211252p:plain


 

そんでもって、今日はにらと玉ねぎをたくさん使った麻婆豆腐ぽいものを適当に作っていました。

 

みじん切りとかめんどくさいですが、しぶしぶザクザク(笑

 

とろみをつけるのに片栗粉~、と思ったら、片栗粉がない!!

 

でも吊戸棚にストックがあったのでほっとしました。

 

あ、ちょっと入れすぎちゃったかなと思いましたが固まらなくてよかったと思いながらに立たせること10分。

 

あれれ、とろみが全然ついてこない。

 

なんでだろう。

 

・・・

 

え?!

 

これは!!

 

嫌な予感がして袋を見返すと。

 

 

 白玉粉!?

 

 

やっちゃった~~!!!

 

・・・

 

でも、米が原料だからとろみつくかな・・・

さらにコトコト10分。

 

うん、全足とろみ、ないね。

 

 

おおさじ二杯ほど足したらやっとトロミつきました。ほ。

 

うちで買っている片栗粉はこんなので、とっても似ているのです。

 これかこれです。

      

 

食べれる粉で良かった。

 

台所には食品だけにしておかないと危険ですね。

私だけかな(;'∀')

 

豆腐全部使っちゃったけど、また豆腐買ってきて豆腐白玉作りたいと思います。

豆腐で作ると固くならなくて、たんぱく質もとれるしおいしくておすすめです。✨

                      

 白玉粉が片栗粉のたっぱに入れてしまったので忘れる前に白玉団子を作って、片栗粉を買っておかなきゃ。

 

読んでくださってありがとうございます!!

ブログランキング参加しています↓
ピッと応援していただけたらすごくうれしいです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

     

 

 

 

<